見出し画像

ホタルイカと焼酎ハイボール


・6時に起床。基本的にアラームは設定しておらず自力で起床する様にしてる。昔から起こされるという感覚があまり好きじゃないので

・突然何の告白??

・家中のゴミをまとめる。週に一回しかゴミ捨てをしないのでゴミ袋がパンパンになる。しかしの度運悪く卵のパックがゴミ袋を切り裂きゴミ袋inゴミ袋という形になった

・思ったより時間を使ったので即身支度。髪の毛を短く切ったのは良いが中途半端に伸びてくるとセットに困る。面倒〜

・出社。デスクの上に有給申請書がたくさん置いてある。みんなで飲みに行くの??

・黙々と事務処理。今日は問い合わせの電話もならず凪の様に平穏。毎日こんな感じで給料も賞与も支給されれば言う事なしである

・午前を終えて昼食。手持ち弁当。白米とキャベツ鶏肉を焼肉のタレで焼いたもの。昨日と全く同じ。なぜなら同じおかずセットをいっぱい冷凍してるから。飽きるよね〜

・午後へ部下が飲み会の話で盛り上がっている。わが課は飲み会はほぼ無い。全社的な行事はあるが課の単位ではめちゃくちゃ稀。個人間で行くのはどうぞご自由にスタイルである

・などと言ってると部下が「今日の歓迎会どうしますか?」と聞いてきた。なにそれどういうこと??

・そういえば初入社の週末は課単位のプチ歓迎会が習慣になってた。コロナ禍で滅びたと思われた文化のリバイバルがここにも

・当然の如く忘れていたし何の用意もしていない。後でメールでアナウンスするわ、と言い放ち普段お世話になってるオシャレ中華店の店長にLINEを入れた

・血みどろの話し合いの結果なんとかOK。見たか諸君、これができる大人の仕事術である

・無事ことなきを得たところで緊急の打合せ依頼で神戸へ。わりと無茶苦茶な話で今年一番理不尽で賞にノミネートされた

・17時を過ぎて神戸を発つ。3000%飲み会には間に合わないので部下に託す

・渋滞にハマり18時45分会社着。どうせ遅刻するなら1時間も1時間30分も同じでしょ、と新社会人のメンタルを旧社会人が発揮。書類仕事を納め19時15分店着

・それなりに盛り上がっており安心。むしろ来なくてよかったのでは??

・20時30分解散し帰宅

・ホタルイカと焼酎ハイボール

・飲み足りなかったので続いて飲む。昨日のスーパーでキレイなホタルイカも買っておいた。一度パックから取り出しキッチンペーパーで水気を切っておくとより美味しい

・やはり旬ということもあり良いサイズで食べ応えがある。ほろ苦いワタと酢味噌が合う。ホタルイカはボイル以外にも、フライパンで醤油を焦がしたところに放り込み絡める食べ方も良い

・思ったより酔いが回り薄れていく意識の中何とか歯磨きだけは済ませて気を失う様にソファで寝る

お題プリーズ

コレステロール値を下げる薬の購入資金にさせていただきます。