見出し画像

RIZIN45 現地観戦の所感

はじめに

こんにちは youtubeで勝手に青木真也選手のモノマネをしている者です。今日はRIZIN現地観戦してきました。現地観戦の所感をどうぞ!



①平本丈vs YU-SHI

意外とレベル高くて草 (遅刻して現地で見れず)

普通にひどくて草

②ナスガワvs謎韓国人

ここから現地観戦

ナスガワさんが良い打撃当てた瞬間にカウンター(?)で謎韓国人が腕十字。意外とうまくて草

アーセンvs所英男を思い出しちゃいましたよ

てかRIZIN福袋で一万円払ってこの謎韓国人の
サイン当たった人いるらしいですね

めちゃかわいそう

③篠塚辰樹vs富澤大智

篠塚選手に対してとてつもない声援が送られていたことに驚きました

篠塚選手ってそんなに人気だったけ?

と思ったのですが、ダウンシーンで気が付きました

みなさん篠塚選手のファンというよりBreakingDown(以下B)のアンチなんですよね

日本トップ団体であるRIZINでここまで
ヒールとしての構造を作れるBはすごいですよね

試合は篠塚選手の圧勝

「Krushに出たことがある選手」と

「Krushチャンピオン」では仕方ないですよね

④弥益ドミネーターvs新居すぐる

良い時の弥益選手だなと思いました

スイッチを多用した変則的なステップで自分だけが
打撃をあたられる距離を保っていて1Rは新居選手を完封していました

しかし2RにオーバーフックをもらってKO負け

一発で全てが無駄になってしまうMMAの難しさを
改めて感じさせられる試合でした

⑤安保瑠輝也vs久保優太

泥試合で草 キックでやれや

でも1周回っておもしろかったです

⑥新井丈vsヒロヤ

いやー、びっくり ヒロヤ選手がKO勝利ですよ

戦前はしつこい組みからヒロヤ選手がペースを
握ろうとするも新井丈選手がダメージの差で
ギリギリ判定勝利と予想しましたが全部外れました

ヒロヤ選手のタックルを新井選手は素早い反応で全てカット。場内に響き渡るボディーブロー(比喩ではない)が何度も突き刺さり、このまま何もできずに嫌になりながら…と思った矢先のまさかのKO勝利

久々に興奮してしまいましたよ

⑦イゴールタナベvs安西信昌

イゴールさん、早くUFC行ってください

⑧皇治vs三浦孝太

兄貴が勝利!!! 流石の青木再生工場ですよ!

1Rは打撃の展開でやや兄貴ペース?

2Rはテイクダウンを仕掛ける三浦を皇治兄貴が
うまくいなして、パウンドから最後は
サッカーボールキック!

塩から脱却ですね!

次戦も楽しみです!

記念撮影する皇治と青木真也

⑨太田忍vs芦澤竜誠

「万に一つもない」とジョビンこと松本も
仰っていましたが案の定でした

開始早々 軽々とテイクダウンされパウンド
最後は一本取られ、「頭が抜けたか?」
と思いきや失神してました

このカードに関しては組んだRIZINが悪いですよね

⑩元谷友貴vsヴィンス・モラエス

強すぎて草 これ朝倉海より強いのでは?
(大会後追記 そんなことなかった)

事前に寝技が強いことは聞いてましたが、開始早々から打撃でラッシュをかけ続け、元谷選手にテイクダウンを取られてもすぐに立ち上がりました

これは井上直樹と見たいですね
(言うてる間に佐藤将光との試合が決定ですけども)

森田ひかる風

UFCで8戦くらいやってるそうで

モラエスに勝てる日本人はいないと思います

「いやだから堀口さんは別だっつてんじゃん
バカだなー!💢」

⑪扇久保博正vsドットソン

いやフライ級おぎちゃん強すぎる

開始直後は圧倒的スピードでドットソンが攻めますが、おぎちゃんが一度テイクダウンを取ってからは
一方的な展開でした

1Rで消耗したのか2R以降はドットソンのスピードが鳴りを潜める。危なげなく、扇久保選手が完勝

いやー、扇久保選手の勝利を予想していたとはいえ
ここまでの完勝は驚き。次は誰とやるんでしょうか

やっぱり堀口さん? (4回目)

生の落陽は感動

⑫スダリオ剛vs上田幹雄

率直にヘビー級ってデカいですね

わかりにくくて草

打撃の音も凄まじく、見応えありましたね

いやしかし上田選手 強いですね

極真世界チャンピオンの打撃だけでなく、ロープ際の組の攻防もうまかったです

シビサイ選手とやって欲しいなー

⑬山本美憂vs伊澤星花

美憂さん 本当にお疲れ様でした

私が驚いたのは美憂さんの引退セレモニーで格オタ達が席を離れたりしなかったことです。格オタって民度が低いイメージがあるというか (まあ事実)

でも美憂選手のセレモニーはみなさん律儀に最後
まで誠実に参加してました

それをさせるほど山本美憂さんの功績が
素晴らしいのかもしれません

⑭平本蓮vs YA-MAN

YA-MAN(以下は杉山とする)さんが意外とレスリングが強くて驚きました。技術云々というより体が強いのではないでしょうか?さらに何度も決定的なパンチをもらいながらも最後まで倒れなかったです

生物的に強い?

てか平本さんのファンがめちゃくちゃ多かったです。周りにいた若造どもがうるさくってヤキモキしちゃいましたよ!

平本選手の入場の際には多くの人がカメラを向けて撮影していました。落陽の時もカメラ向けろ!

まあガキどもには青木真也や扇久保博正の魅力は
わからないですよねー

⑮クレベルコイケvs斎藤裕

筆者と同じ名字でお馴染みの斎藤選手の登場です

1Rはローブロー以外の音沙汰なし。斎藤選手って
被ローブロー率高いですよね

2R 斎藤選手が上からクレベルを抑え込みパウンドを
連発。何度か寝技を仕掛けられるも回避

このまま斎藤選手が勝つと思いきや最後はクレベル
さんが一本取りきりました

いやー、でも両方強かったですね
次戦が楽しみです

⑯朝倉海vsアーチュレッタ

いや、やるんかーい

アーチュレッタ選手も反省してか(?)ド派手な入場パフォーマンスは自重した模様

カメラを追い越すアーチュレッタ

(このパフォーマンスが償いだとすればキム・スーチョルはいつも何かを反省しているということになる)

試合は朝倉海が膝で衝撃のKO勝ち

強すぎるってー UFC行ってどうぞ

個人的におもしろかったのは試合後のアーチュレッタ選手のマイクです。負けたのに何故かマイクを手に取り

「スズキー、やろうぜー!」

「やらないという選択肢はないんだぁ〜(ねっとり)」

ぼくはこういう選手好きです。しくしく嘆いていても仕方ないですからね

とはいえ最初の入場が「フリ」のように感じて
とってもおもしろかったです

⑰堀口恭司vs神龍誠

史上最強のmade in Japanの登場に現地のファンは
大盛り上がり。しかし神龍さんへの歓声は0

まじで0でしたよ。本当に。0の概念を見つけた
インド人をやっつけてやりたいですよ!

神龍さんは普通に実力ありますし、優しい性格なので流石にかわいそうです

試合は堀口さんが圧倒して2Rで一本勝利
(でも神龍選手もがんばってましたよね)

試合後、自分はすぐ帰ったのですがなんか堀口さんがプロポーズしてたらしいですね

2人が付き合ってたこと初めて知りました

ぼくは学生時代からこういうことがよくあります

「え、〇〇と〇〇って付き合ってたの?」

その度にぼくは友人達との心の距離を感じて傷ついてきました

格闘技系youtuberを始めているやっと安息の地を手に入れたと思ったのにこの様ですか?

もう何もかもどうでもいいですよ

ここまで読んでくれた人がどのくらいいるんでしょうか?わかりませんが、これだけは言いたい

以上!俺たちはファミリーだー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?