見出し画像

【自転車】過酷すぎるザ・グルメフォンド軽井沢2017

グルメフォンド軽井沢は、「グランフォンド軽井沢」のカテゴリーの一つ。
私が今回参加した30キロ弱のコースの他に、125.5キロをガッツリ走るもの等 種目が豊富です。

昨年のレポートはこちら

数多くあるサイクルイベントの中でも「ザ・グルメフォンド軽井沢」は初心者でも無理なく そして楽しく走れるイベント。女性やファミリーの参加者が多いのも印象的でした。

ぜひ漫画の題材に…!と意気込んで挑んだ当日は見事な大雨。一体どうなっちゃうの!?

(2019年現在、拙作「おかわり自転車」は連載終了しています)

見てください、この霧を。

皆、テントに雨宿りをしながら大会開催の有無を心配していたのですが、スタッフの運転する車に乗ってAS(エイドステーション)へご飯を回収する(苦笑)車組と、雨の中参加する組と別れての開始となりました。

参加組の中には雨合羽を着た子供もいて驚き!寒さと大雨で心が折れそうでしたが、ちびっ子にガッツ入魂を貰いスタート。

滑らないように、事故らないように全神経を使い第1ASへ到着!震えながらランチボックスを頂きました。コーンスープの温かさに涙が…!

第二エイドステーションの「軽井沢タリアセン」に到着。晴れていれば、施設内に入って湖を眺めながらスイーツを堪能♡
…のはずなのですが今回は大雨の為、駐車場で提供されました。

たこ焼きのようなシュークリームに、エスプレッソが入ったコーン生地のおしゃれスイーツをいただきます!寒すぎてジェラートは断念しました…む、無念。

凍ったベリーがたっぷり入ったドリンクも頂きましたよ^^晴れていたらより美味しかったんだろうなぁ〜!こちらも震えながらも美味しくゴクリ。

雨は一向に止む気配がありません。足早にゴールを目指します!

昨年参加した時は 推奨コース以外の場所も走ったり、立ち寄ったりして軽井沢観光を楽しんだのですが、雨と霧が凄かったのでサクッと完走しました。

完走後も美味しいご飯とコーヒーがあり、お土産には浅野屋さん付き!
あいにくの天候でしたが、相変わらずお腹は大満足なイベントでした。

改めまして、取材に協力してくださったグランフォンド軽井沢事務局のスタッフの皆様、ありがとうございました!

(2017年7月ブログ掲載分)

頂いた投げ銭はマンガの取材費や作成費に活用させて頂きます。