見出し画像

貧乏性OLが出張にてホテル生活を存分に楽しむ

お疲れ様です。
飛行機往復を使い、5日を超える出張(同じホテルに連泊)や1泊2日の出張を何度か経験したので、その時のことについてメモしておきます。
単なる旅行時の工夫みたいな感じですが笑。
思ったことや発見があれば、随時追記していこうかなと思います。


私の特徴と状況
 ・普通の地方OL、決して給料は良くない
 ・普段はできるだけ自炊派(お昼ご飯も弁当持参している)
 ・普段の外食は平日1回、休日1回程度
 ・朝食は割ととる派(しっかりではないが…)
 ・タンパク質が足りなくなりがち、野菜も食べたい
 ・便秘、口内炎にならないように食事したい
 ・シャワーでもいいけど、疲れをとるなら浴槽に入りたい派
 ・節約?貧乏性?なので、自分にお金をあまりかけない
 ・ほぼ9割が、地方から東京への出張


食事について

出張先で同僚や友人と一緒にご飯を食べる機会はしっかり持ちつつ、一人ご飯や朝食に関してはできるだけお金をかけずに栄養バランスを考えながら摂りたいと思っていました。

出張先でしか体験できないことをする

出張先では、地元では食べられないものをできるだけ食べる、地元にはないお店に行ってみる、というのを意識しながら、外食をする先は選んでいます!

紙パックの飲み物を買って部屋のコップを使って水分を取る

1週間のホテルステイであれば、毎日ペットボトルを買うのはめんどくさいし、もったいないなと思い、スーパーにて紙パックの1Lのお茶を買ったり、大きいペットボトルでお水を買ったりしました。
だいたいのホテルには冷蔵庫があるので朝や寝る前(部屋で過ごすときに)飲んでいます。(電源を入れる必要があるパターンもあるので注意してます笑)
あと、大きさは違いますが、ホテルの部屋にはコップが置いてあるので結構活用しました。

家から持ち込めるものを持っていく

さすがにホテルで自炊はできませんが、長期ステイの場合は、食費を浮かせるために、ちょこちょこ細かいものを持ってきました。

  • レンジでチンして食べれるご飯(家にあったやつ)

  • レトルトカレー(もらったやつ)

  • プラスチックスプーン(コンビニでもらって余ってたやつ)

  • プラスチックコップ など

ある日の夕食ですが、レンチンご飯とレトルトカレーとスーパーで買った千切り野菜で一食分のホテルご飯です笑。

千切り野菜とご飯にカレーをかけて食べるという…笑

タンパク質は足りないけれど、一食として食べました笑。毎日レトルトカレーは飽きるし塩分やばいけど、1週間に1~2回くらいならありかなと思いました。

ヨーグルトを買って毎朝食べる

外食が多くなるし、環境が変わると便秘になりがち。なので、お腹の調子を少しでも整えようと足掻くためにヨーグルトを毎朝食べました。
スプーンで毎日コップに移し替えて食べました。
1カップ×三つセットの方が楽ですが、甘味も入っているし、コスパいいかなぁと思って今回大きいヨーグルトを買ってチャレンジしてみました。自宅でも毎日ヨーグルト食べているので、私としては普段に近い朝食になっていたかと思います。

コンビニごはんは合わせ技で食べる

出張中は私の場合、外食で炭水化物ばかりになりがちなので、できるだけ野菜とタンパク質を取ろうと意識しました。今回の発見としては、コンビニの商品で野菜もタンパク質も取れるパスタが増えているなぁという印象でした。

私の基本組み合わせとしては、おにぎり・チキンバー・サラダのセットです。だいたい500円以内には収まるかなぁという感じです。

チキンバーがあれば最悪サラダに味ついてなくてもいけます笑

私の希望である、タンパク質も野菜も取れて良い感じです。おにぎりはもち麦おにぎりが好きで選びがちですが、食物繊維が取れて良いです。

空腹で飛行機乗りたくなくて、夕食の代わりに買ってみたけど腹持ち良くてよかった

安心のためのサプリ

普段はサプリを使ったりはしませんが、なんとなく食事バランスが偏りがちなので、口内炎防止のために…と思って出張中は一応摂取しております。
実際、出張生活が始まり、口内炎はできていませんが、サプリの効果かどうかは全くわかりません笑。気持ち的な問題ではありますネ。

まあ、気持ち的な問題ですよ。


部屋環境について

部屋に到着したら借りれるものを借りる

できるだけ加湿器は確保して、部屋でひたすら稼働させておきます。
寒い時期は、毛布が足りなかったりすることもあるので、借りた方が安心ということもあるかもしれません。特に長期ステイの場合は、ホテルにレンジがあるかも予約するときにチェックすることがあります笑。

入浴剤を持っていく

自宅では入浴剤を使わないけれど、プレゼントなどでもらって結構たまっているため、出張の時はここぞとばかりに使います笑。浴槽で入浴剤を使っても、ホテルの方がお風呂を掃除してくれるのは本当にありがたい…!
できるだけしっかり寝るためにも、体を温めた方がよいかなぁと思い、ホテルではできるだけ浴槽に入ります。

シャンプーは持参する

色々こだわりがそれぞれあると思いますが、私の場合どうしてもホテルに設置されているシャンプーが合わない場合があるため、シャンプーだけは持参しています。
出張生活が始まる前に、無印で詰め替え用を買って、詰め替え用のまま出張にもってきています。容器が軽いし、使えば使うほど軽くなるので良いです笑。(ホテルの長期ステイだとミニボトルシャンプーだと足りなくなる可能性があり、結局これに…!)

無印良品の詰め替え用です。


100均の折りたたみトレー

ホテルのルームキーとか着けてきたピアスとか早朝飲む薬とか。
大体朝になって「どこいったーーーー!」ってなりがちな私なので。

ダイソーで買った折りたたみトレー

たまにトレーが置いてあるお部屋もありますが、ほぼ厚みないし持っていく際も、全然かさばらないので、とってもいいです。

ピアスとウェアラブル端末・風呂入る前に入れておく


飛行機関係について

帰りの飛行機に乗る前にコンタクトを外し、化粧を落としておく

先日、仕事後の帰りの飛行機の出発遅れのため、到着したときには公共交通機関が全てなくなっており、空港に泊まらざるを得ないという事態が発生しました。
夜中までコンタクトをつけているので目が乾くし、化粧でべたべただし…という経験をしたので、出発まで余裕があれば、出発空港まで着いたら、できればコンタクトは取っておきたい!さらに余裕があれば、化粧を取ってもマスクしてるし…、あとは帰るだけだし…!なんて思ってます笑。
とは言っても最近は空港到着直前に、早い便に乗り換えられないか探して1便でも早く帰るために、便を変更して乗ることもあるので、空港についてから全く余裕がない状況です笑!でも、結局帰ったら夜中になるので飛行機に乗る前にコンタクトくらいはとっておきたい…!

帰りの保安検査場を通る前にご飯を確保しておく

これは時間帯や曜日にもよると思うのですが、帰りの飛行機に乗るために保安検査場を通ってから弁当系を探すと、全くなくなっている!ということがありました。(特に金曜の18時以降はもうなくなっていることも…!)
そのため、夜の飛行機に乗る前にご飯を食べたいのであれば、タイミングによっては保安検査場を通る前に弁当など食べるものを確保しておく必要があるかもと思いました。
私の感覚では週明け〜週中の羽田空港だと18時頃だったらまだお弁当の種類選べるレベルでありますが、これが金曜になると18時でも危うくなってくるなぁと感じます笑。

移動中はアマプラをひたすら見る

私の場合、移動時間は4時間半〜5時間程度かかるので、事前にiPadに見たいドラマや映画、アニメをダウンロードしておいてひたすら見てます。
主に個人情報を扱う仕事ということもあり、移動中にパソコンを出して作業をしたくなくて(ただの言い訳)
普段、自宅では映画を見ることはあまりないのですが、出張中なら他にできることもないので片道で1本ずつは集中して映画見れちゃいますね。私の場合酔うから字幕は…と避けてきましたが、意外と大丈夫だとわかってからは、ハマるであろうと思い距離をおいていた韓国ドラマとついに見初めてしまいました笑。

【ただの私の試聴メモ】〜できるだけ憂鬱にならない作品をと思っています

・キム秘書はいったいなぜ
・キャッチミーイフユーキャン
・コナン〜ゼロの執行人
・99.9-刑事専門弁護士-the movie
・コナン〜緋色の弾丸
・幸せのレシピ
・マッドマックス 怒りのデスロード
・場版 呪術廻戦 0
・東京リベンジャーズ(実写)
・チェリまほ THE MOVIE 30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい
・とんでもスキルで異世界放浪メシ
・ぼっち・ざ・ろっく!
・今日のウェブトゥーン
・コンフィデンスマンJP 英雄編


つらつらと書き連ねてきましたが笑。
今の会社にいる限りは、定期的に出張があるのでこれからも出張先で感じたこととか、試してみたことをどんどんメモしていこうと思います。