見出し画像

がんばらない毎日ごはん日記3


1月某日
ブロッコリー78円
人参3本 78円
ピーマン6個入り 118円
舞茸1パック98円

ブロッコリーは茹で。こどもの頃はブロッコリーに添えられるのはいつもマヨネーズだったから、マヨネーズでしか食べたことがなかった。でも大人になってみると、茹でたてはそのままでも十分美味しいし、案外醤油もおいしい。もちろん他の野菜と合わせてサラダにしてそれぞれドレッシングかけてもいい。シーザーも好きだしごまドレもいい。ごま油と塩でもおいしい。
ブロッコリーの茎の部分も外側は固いけど内側は柔らかくて甘いことを知ったので一緒に茹でて白だしとかでつゆ浸しにして食べるのも好き。もちろんマヨネーズも好き。

人参1/2を千切りにしてお味噌汁に。残りの1/2も千切り、ピーマン2個を細切りにしてフライパンへ。ごま油と塩で味を整えて蒸し焼きにする。人参は程よく火が通ると甘さが際立っておいしい。

番外編2
実家のお正月に食べるお雑煮は、お醤油ベースで特別な材料が入るものだった。それに慣れ親しんでいるため、お雑煮はそれでなければいけないと思っていた。でも特別な材料を用意するのがなかなか困難で、お雑煮を食べることをしばらく諦めていた。
今年ふと思い立ってお味噌汁にお餅を入れてみた。
お味噌ベースのお雑煮を作る地域もあるのだから、お味噌汁に入れたっていいはずだった。
そんなことはご存知の方も多いかもしれない。
でも、自分にとっては世紀の大発見のような閃きだった。
お味噌ベースでいろんな具材と食べるお餅もまたおいしい。
出汁で作るお吸い物に入れてもいいかもしれない。うどんにだって入れるのだから有りだろう。
お餅は好きだけどお雑煮を作れず諦めていたので、もっと気楽に食べようと思えた。

頂いた応援は執筆の励みにさせて頂きます。