見出し画像

2週間くらいTwitterを辞めて

Twitterを辞めて2週間くらい経ったので感想を書こうと思いました。
単純に趣味の時間を確保するためにTwitterのアカウントを一時的に削除しただけですが…(用事あって2週間のうちの1日は復活させましたので厳密には2週間ではないかも)

Twitter辞めて気づいたこと、良かったこと
逆にTwitterは自分に本当に必要だったのか?と問いただした2週間でした。

社会人やりながら同人活動を趣味にしているオタクの感想ですが…

私は同人誌を読むのも描くのも好きで
Twitterを始めたのも推しCPを描いて投稿したい!
Twitterでやればいいかな!と思い活動を始めました。

しかし、私にはTwitterが合わず

いいねやRTの疲弊が主だった…ついでにいえば相互関係という希薄な関係性にも…私は真面目に捉えてしまい、相互さんの情報を追わないと…平等に扱わないと…と考えに考えてしまい、
他、特に今は興味のない人の反応などにも疲れていました。(逆も然りで向こうの方が私の描いたものに恐らく興味がない)

私は好きでフォローしていた方と相互になったものの、私はRTやいいねなど反応したりするが、相互になった方からの反応や会話も一切なく、もしかしてRT要員だと思われてるのか?!などと…若干の不信感もあり…興味ないならフォロー解除してほしいなどとの考えてしまう程に、
私は疲れていました。

前置きが長くなりました。
私の趣味は同人活動で原稿に追われてしまい、見ると原稿をやる時間が奪われるため短期間だが、ROM垢も活動している垢も全部ログアウトし、アプリも消しました。

最初はTwitterないと生きられないし……と思っていたのですが…Twitterを短期間見るのを辞めると

メンタルが病まず、YouTubeやアニメで自分の好きな情報を得ながら趣味をやれることに幸福感がありました。

不思議とストレスを感じませんでした。

あとTwitterは別にログインせずとも、ブラウザで好きなアカウントを検索してある一定の期間であれば回覧することも可能と知り…………………………

あれ?Twitterをログインせずとも、普通にブラウザで見れるのにTwitterやる意味があるのか?

と思ってしまいました。
(ちなみに私はYouTubeもアプリを使用せずブラウザで見てます。)
鍵垢は見れないのでそれ以外は問題はクリア。

不必要な情報を見て、悲しんだり、イラついたりすることもないし…なんだか、この方が楽しくTwitterを使えるのではないか?と思いました。

以下のことはTwitterを少し辞めた感想です。

  • 自分の生活に集中力ができる。寝付きが自然と良くなった…?

  • 好きな分野の情報を取捨選択して見ることができるので、不愉快な情報に振り回されず、ストレスが減った。あれこれ考えなくて済む。

  • 情報量を調整できるので、なんだか頭がクリアに感じてスッキリしてる。

  • 自分の場合はTwitterに影響を受けやすいとわかった。Twitterの自分は、性格が悪い部分ばかり出るので良くないなと改めて思った。

  • SNS以外の外の情報の方が楽しいことが多い。意外と代用が効く。(アニメだったらまとめサイトを見るなど)

  • 同人情報は意外と支部だけでも何とかなる。

  • noteやKindleで買った本を読む時間が増えた。

  • ゲームするとかデザインの勉強するとか、経験が詰めるので自分の身にもなるし、すごく楽しい。

  • Twitterであまり顔を出さなくても、もくりとディスコードでやり取りしたりしている方が楽しい。(というかTwitterで出してない部分が多すぎて逆に闇を感じる…)

  • 愚痴とか色んな人の考え見ていた影響か、人と関わることに怖いと感じていたが、そうゆう不安も無くなってきた。自分が見えてるもので判断してコミュニケーションを取るようになった。

それくらい…?でしょうか?
ずらっと書いたから読みにくいかも…

残る問題はTwitterをやらなくても同人活動が出来るようになるのが理想なので
私の考えや萌え語りは極力せず、作品のみの投下が出来ればいいのかな…?と考えてます…

噂によればめっちゃ絵が上手い大手サークルはTwitterをやらず活動をしているらしく、すごく羨ましい…
私もそうなりたいけど、画力などが伴わないので
Twitterをやめて同人活動をやるとなると、認知度が低くなり読む人もかなり少なくなるかと思うとそれはそれでアリかもしれないが、リアルイベントに参加したくなくなるかもしれないと危惧を感じます。
(頒布数0が過去にあったので、
今だに怖い)

鍵垢でのシークレット販売などがあるので同人誌を買うことが趣味な私からしたらそこだけ死活問題だ…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?