育児と仕事


1歳児から朝7:15に家出てる我が家🥺
保育園の先生たちには本当に感謝していて、小学生になったらどうしよう、と思ったのがきっかけで退職を決意した。
このニュース見た時、正直有難いの感想しか出てこなかった。
けど批判だらけでちょっと傷ついたのが本音😌

もちろん先生たちには負担が大きいし(でも民間の人がやるんだよね?🤔)誰かのしわ寄せが来ることも分かっている。

でも子供の成長にとってよくないっていう意見もたくさんあって、子供にこんな朝早く、日が出る前から通園させてて申し訳ないな。

確かに正直なところ、夫の収入だけでもやっていけなくはない。仕事を変えて、子育て優先することだってできる。
結局キャリアを諦めなければいけないんだよって言われているようだったな。

良質な睡眠、健康的なご飯を与えられる親じゃなくてごめんっていう気持ち……。


私は辞めたいと思ってるからいいけど、やっぱり小一の壁は乗り越えられないんだろうな〜〜

フルタイム共働きは結局無理なんだろうなという感想。
復帰してガツガツ働いてる人は結局ご両親が近くにいる人か、旦那さんが在宅や自営業の人ばっかりだもんな。

という大きくて長い独り言。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?