見出し画像

アラフォー 初マラソン

2月18日に初マラソン出場してきました。

10月位から本格的に練習を始めて、4ヶ月。
基本は土日だけの練習で、月100k位の練習量です。

5kは24分  10kは、49分  20kは、100分位の走力です。

30k走は一度だけで本番に突入しました。

元々かなり太り気味でして💦
練習を始める前はBMI26.5。本番時は、BMI24で8キロ位体重は落ちました。

さて当日なのですが、序盤の10kは、58分
次の10kを55分で入りました。

最初の20kは、まだまだ元気だったんですが、、。25k位で段々足にきている気がしてましたが気にしないようにしてました。

30k地点を2時間55分で通過。

その直後にふくらはぎ攣りました。
そして前太ももも攣りました。

それまで、特に水かポカリしか飲んでなかったので低血糖になったのか、頭クラっとしました。

もう走れません状態に。

結局、残りの10kは、ほぼ歩きながらゴール。

結果4時間59分でゴール。
もう、ヘロヘロ状態です。

ただの思いつきで、マラソンを走ることにしたのですが、自分が少しづつ、長い距離を走れるようになっていくことに楽しみを感じることができました。

目に見えるかたちで成長が感じることが出来ること、そしてゴールした時に絶望的な疲労感と達成感。

結果、今回マラソンに挑戦してみて良かったなと。

マラソンの練習を通して、少しダイエットも出来ましたし、次の目標は決めてませんが、土日走ることは継続していこうかなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?