見出し画像

Sustainabilityエリアの各国パビリオン紹介

Sustainabilityエリアにある国々を紹介していきます。ちなみに、Sustainabilityエリアにあるからといって、サステイナビリティに関することばかりが各パビリオンで展示されているわけではありません。あまりエリアと展示内容は関係なさそうです。

画像30

※マップ上の緑色の部分です。

【情報の見方】
★★★:訪問必須!
★★   :行って損なし!
★      :行かなくてもOK
※あくまでも個人の意見で、かつ開幕まもない頃の感想です。

自由形:自由に個人ペースで回れるパビリオン
団体型:グループごとにまとまって回るパビリオン

目安時間:パビリオン内を回る時間の目安。待ち時間は含まれません。

1、★★チェコ🇨🇿(自由型、目安15分)

画像3

チェコでは、3Dプリントマシーンを使って自分でデザインした結晶を作ることができます。作り終わったらもらえるらしいのですが、作り終わるのは4時間後とのことで、作りっぱなしにしてきました。あまり混まないパビリオンなのでぜひ立ち寄ってみてください。そして自分の結晶を作ってみましょう。

2、★★シンガポール🇸🇬(自由形、目安15分)

画像1

シンガポールにある人工植物園ガーデンズ・バイ・ザ・ベイを再現したような外装と内装。中は本物の植物でデザインされていて、シンガポールがどのように植物を守っているのかなどについても展示内容がありました。

画像2

人によっては「ただ植物を見るだけでつまらない」という人もいましたが、植物に囲まれていい空間でしたよ。並んでなければぜひいってみて下さい!

3、★★★オランダ🇳🇱(団体型、目安25分)

画像4

外観が遠くてすみません。オランダの外観は夜の方が綺麗です。昼は地味です。外観に見える煙突が、パビリオンの鍵にもなるのでこの画像にしました。

画像5

中ではこの傘を使ったショーが行われます。ショーの中で水がどばーーーっと出てくるのですが(濡れないです)、その水は空気から作っているということを説明する内容です。先程の外観にあった煙突がここで鍵になります。

画像6

自分の傘に映像が映る仕組みにもなっており、めちゃくちゃ綺麗です。

現地でも、オランダパビリオンはいい!という声を聞きます。これから口コミでどんどん広がりそうです。

4、★★ニュージーランド🇳🇿(自由型、目安15分)

画像29

ニュージーランドも外観がとても地味w シンガポールがとても綺麗で、その後オランダにNZに2つとも地味だったので残念でしたw 

ニュージーランドでも「水」がテーマになっており、水と共に生きる国というテーマで展示がされています。実際に水が滝のように流れる箇所もありました。(濡れるので気をつけてね!とスタッフから言われましたが全然濡れないので大丈夫です)。

画像7

最後の部屋には大スクリーンがあり、NZの綺麗な自然が映し出されたり先住民族の映像が流れたりします。

5、★★スペイン🇪🇸(自由型、目安15分)

画像8

遠くから見ても可愛くて目立つ外装、さすがスペインらしい。

画像9

このように歴史に関する展示もあって簡潔にまとめられているので楽しいです。

画像10

スペインパビリオンのメインは、ビジュアルアーティストとサウンドアーティストの共同作品が展示されている部屋です。人を感知して色が変わったりします。

画像11

部屋の天井にはこのような巨大なオブジェがあり、音とともに人の動きでどんどん色が変わったりしていました。現地メディアでも紹介されていました。

6、★★★ドイツ🇩🇪(自由型、目安45分)

画像12

ドイツ、よかった〜。コンテンツが多いのでじっくり全部周ると余裕で1時間は滞在時間超えます。テーマはズバリ「環境」です。

画像13

1人づつこのようなネームタグが配られて、これを首にかけて各ブースを自由に回ります。途中に環境に関連したたくさんのゲームやクイズ、質問があります。

画像14

例えばクイズだとこのように「もっと街をサステイナブルに(持続可能に)したいですか?」という質問があり、

画像15

YESならYES、NOならNOの扉を通ります。(どちらを通過したかちゃんとネームタグに記録が残るんですw)

画像16

最後の部屋には20人程度一度に入り、そのうち何%の人が環境にいい選択をしたかの数字が出ます。スクリーンに名前も映し出されますw(シャッターチャンス)ブランコに乗りながら、環境に対してどう私たちがアクションを起こしていくべきかについて考えさせられるようなストーリーになっていました。

ゲームをしながら、遊びながら環境について学び、最後はそれについて考えるというストーリー立てが面白いです。ただ全部しっかり学習したいという場合は2時間くらいは余裕でかかると思います。自分ペースで進めるので、進みたい人は30分あれば回れます。

超おすすめパビリオン。

7、★★クウェート🇰🇼(自由型、目安20分)

画像17

外観が壮大。中はクウェートの街の様子が大スクリーンに映し出されている部屋があります。(街中を大スクリーンに写すパビリオン多すぎやねん。)「ああ、またか」です。

画像18

なので、クウェートで一番おすすめなのは、屋上カフェです。これ絶対夜来るべき。絶対景色綺麗。夜リベンジします。

8、★カタール🇶🇦(自由型、目安15分)

画像19

開催国UAEと国交断絶はしたものの、パビリオンはありました。万博はみんなのもの。平和の祭典ということでいいでしょう。で、外観まではよかったんですよ。。。外観までは。中は残念。何かあったっけ?というのが感想です。。。すみません。

9、★ウズベキスタン🇺🇿(不明)

画像20

今日はしまってますと言われました汗レポートできずすみません。

10、★アゼルバイジャン🇦🇿(自由型、目安5分)

画像21

アゼルバイジャンも残念パビリオン。(ちなみにやっぱりいいパビリオンは噂がすぐ広まるので、列作ってます。残念パビリオンはすぐ入れます。。)

画像22

見ての通り、クリーナーの人がひたすら掃除して、コンテンツもないに等しい。。。

11、★★ブラジル🇧🇷(自由型、目安15分)

画像23

ブラジルはアマゾンについての展示があったりしますが、メインはこちら↓

画像24

川?湖?がパビリオン内に作られ、自由に入ることができます。各大都市の文字が並び、まるでブラジル旅行した気分に??不特定多数の人が足を入れる場所だったのでコロナのご時世もあり一応入るのはやめておきましたが、暑いのでこの水遊びは最高ですね。

12、★★スウェーデン🇸🇪(自由型、目安15分)

画像25

さすがスウェーデン、木ですよ木!おしゃれ外装でいえばトップ3に入る。IKEAカフェも併設されています。パビリオンは全て外にあり(屋根はあります)、環境、森、自然、木といったワードがテーマのようでした。

13、★リトアニア🇱🇹(自由型、目安15分)

画像26

リトアニアも、これです↓

画像27

国の自然を大スクリーンに映そう作戦!!!いやいいんですよ、綺麗なので。全ての国がちゃんと自分の国の大自然を写しているんですから。でも「あ、またこれね」とならざるを得ません。笑

14、★スロベニア🇸🇮(自由型、目安5分)

画像28

スロベニアの見所は、外装です!笑 まだ準備中なだけかもしれませんが、コンテンツがあまりありませんでした汗 そして、水が汲める機械がありましたが「今日は動かない」と言われました笑


終わり

よろしければサポートお願いします!