見出し画像

Opportunityエリアの各国パビリオン紹介

ドバイ万博の3つのテーマ「Sustainability(持続可能)」「Mobility(移動性)」「Opportunity(機会)」にそってエリアが分かれているのですが、今回はOpportunityエリアに配置されたパビリオンを紹介します。

画像50

マップ上の黄色いエリアです。

【情報の見方】
★★★:訪問必須!
★★   :行って損なし!
★      :行かなくてもOK
※あくまでも個人の意見で、かつ開幕まもない頃の感想です。

自由形:自由に個人ペースで回れるパビリオン
団体型:グループごとにまとまって回るパビリオン

目安時間:パビリオン内を回る時間の目安。待ち時間は含まれません。

1、★ブルネイ🇧🇳(自由型、目安10分)

画像1

アジアの小さな国、ブルネイ!歴史や観光についての展示がありました。

画像37

出口付近では、アラビック文字の実演をしていて、私の名前を書いてもらいました!

2、★イラク🇮🇶(自由型、目安15分)

画像2

この独特な外観、魚を捕獲するあみをイメージしているそうです。そして、中には大スクリーンがいくつかあり、それが川をイメージしているとスタッフの方が説明されていました。スタッフなしには、イラクパビリオンがどういったコンセプトなのかがわからないのでぜひスタッフの方の説明を聞いてみてください。

3、★★バーレーン🇧🇭(自由型、目安20分)

画像3

インパクト強めの外観。中に入るには、写真右側に写っている洞窟のような入り口から入ります。それだけでも結構ワクワク。若干地下に入っていたのだと思います。

画像4

全面アルミニウムでできているようです。なんとバーレーンはアルミニウム輸出量世界一とのこと。そしてこの棒が建物を支えている=人々が支え合うというコンセプトを建築物に表していると言っていました。


他にも、真珠についての説明は面白かったです。昔の真珠業で使っていた道具の展示や、天然真珠と養殖真珠の見分けかた講座もしてくれます。

画像39

しかも、きちんとこんな修了証までくれますw

他にも、バーレーンの伝統工芸品が飾ってあったり、販売していたり、カフェがあります。カフェではバーレーンならではのスイーツが売っていたのでそれを食べてみてください。

画像5

ちなみに出口はこんな感じで、地下から出てきた感が楽しかった。

4、★パキスタン🇵🇰(自由型、目安20分)

画像6

パキスタンらしくない外観。めちゃくちゃレインボー柄。

画像7

あまり期待はしていなかったのですが、パキスタンの歴史や自然について大スクリーンを使いながら説明していて、特にこの森の様子を体感できるエリアはワクワクしました。スタッフの方もしっかりと随所随所で説明していて行って損はないパビリオン。

5、★レバノン🇱🇧(自由型、目安15分)

画像9

中では、伝統工芸品が飾っていたり、大スクリーンでレバノンの自然の様子を放映していました。(今回の万博、自国の大自然の様子を大スクリーンで流すというスタイルが多発していて、最初の方は綺麗〜〜と感動しましたが、だんだん「またこれか」という感想になりました涙)

印象的だったのは、伝統工芸品の説明文は全てQRコードをスキャンしてみるというスタイルだったことですかね。デジタル化進んでるな〜と感じました。

画像8

大スクリーンの部屋に、ブランコが飾ってあったし、全面鏡ばりだったので写真スポットとしては大活躍でした笑

ちなみに出口の所に、ワインバーがありましたので、レバノンパビリオンでは飲酒可能です。

6、★インドネシア🇮🇩(自由型、目安15分)

画像10

スタッフの方々はとても親切でよかったのですが、内容としては少し物足りないかな汗

画像11

このようにスクリーンに様々な「インドネシアの環境に対する取り組み」「テクノロジー」「観光」についての映像が流れています。悪い訳ではないのですが、インドネシアらしさがなく印象にあまり残るパビリオンではありませんでした。

7、★バーデン=ヴュルテンベルク州(ドイツの州)(自由型、目安15分)

画像12

ドイツにある16の州のうちの1つの州です。ドイツパビリオンはしっかりありますが、なぜかこの州はこの州としてのパビリオンも出していました。なぞです。で、しかも、レストランはまだ準備中だし、スタッフもなんだかやる気ないし汗 時間がないなら行かなくてもOKなパビリオンです。

画像13

随所随所にこのような、この州出身の著名人の格言があって、それを読むのは楽しかったです。

8、★★モナコ🇲🇨(自由型、目安20分)

画像14

モナコ!あの街中にカーレース場があり物価が高いことで有名な小さな国です。国のハジからハジまで、歩いて30〜40分くらいでいけるようです。

え〜〜〜〜っと。イケメンに飢えている人は絶対に行ってくださいモナコパビリオン。絶対顔選抜してるだろというくらいイケメン揃いです。しかも惚れてしまいそうなくらいみんな親切にコンテンツの説明をしてくれるし、写真撮って欲しかったら言ってね!と声かけしてくれます。

コンテンツに関しても、申し分なし。モナコが持続可能社会のためにどのような取り組みをしているかについて、スクリーン上でシティツアーをしながら勉強できたり、歴史についての展示もあります。

画像15

一番良かったのは、最後に3分程度のスクリーンショーがあるのですが、その空間が全面鏡ばりかつすっごくギラギラしていて「モナコっぽい」と感じました。モナコの街並みなどの映像が流れるのですが、かなり美しくて印象的。ぜひ行ってみて欲しいパビリオン。

9、★ウクライナ🇺🇦(自由型、目安10分)

画像16

ウクライナの最新技術のお披露目会場といった感じ。

画像40

こちらの切り絵はとても美しかったです。ウクライナの伝統的切り絵「ビティナンカ」と言われるそうです。ぜひ見てみてください!

10、★UK(イギリス)🇬🇧(自由型、目安10分)

画像21

特徴的な外観でした。愛のある言葉が外観に並んでいます。

画像22

中はこのようになっていて、入り口でDonate wordsといって、自分が選んだ言葉をスクリーンに映し出すことができます。ただし、愛のある言葉、人々を繋ぐような言葉でないといけないので、好き勝手な言葉にはできません笑 私はチアリーディングをしているのでCHEERを選びました(CHEERLEADINGだとダメでしたw)。すると2分後くらいにここに映し出されます。

UKパビリオンではこれがメインのアクティビティなので、その他の展示は特にありませんが、楽しかったですよ。

11、★ルクセンブルク🇱🇺(自由型、目安15分)

画像17

正直、正直、写真を見返してもどんな様子だったかが思い出せないくらい印象に残りませんでした。すみません。

画像18

ただ、なぜか、この巨大滑り台(全長7メートルだそう)が設置されており、誰でも体験できます。現地のメディアでも紹介されていました。

12、★★GCC(自由型、目安20分)

画像19

ルクセンブルクパビリオンの隣には、「Gulf  Cooperation Council  Pavilion(GCC)」というのがあります。GCCは、ペルシア湾(アラビア湾)に面する国々を指していて、 イラン,イラク,クウェート,サウジアラビア,カタール,バーレーン,アラブ首長国連邦,オマーンの 8ヵ国から成り立っています。これらGCC諸国がどうやって誕生したか、これからどのようにさらにGCC諸国を発展されるのかについてスタッフが丁寧に説明してくれました。

画像20

GCC諸国は電気を供給しあっていたり(どこかの国が停電しても、他の国から電気を供給できる仕組みになっている)、今はGCC諸国を繋ぐ鉄道が建設中とのこと。中東の国々について学びたいという人におすすめです。

13、★★★サウジアラビア🇸🇦(自由型、目安20分)

画像23

サウジアラビアは、現地でも人気のあるパビリオンのうちの1つです。外観を見ても分かるとおり気合の入りかたが違いますw

画像24

他のパビリオンと同様、観光の様子を大スクリーンに映し出してくれたり。サウジだけは、このようにスクリーンが下にもあってリアル感がありました。(写真の真ん中にあるレールみたいなのが人が歩く場所になっています)

一番興味深かったのは、エレベータに乗りながら、サウジの未来の映像が映し出されていたコーナー。サウジが目指す社会というのがしっかりと映像になっていてわかりやすかったです。

現地でも人気とされているパビリオンなので並ぶのは必須ですがぜひいってみてください。

14、★★エジプト🇪🇬(自由型、目安15分)

画像25

エジプトは、歴史に関する展示や、レプリカではありますがクレオパトラの模型があったりとさすがエジプトらしい内容になっております。

画像26

デデン!

画像27

でも一番面白かったのはこれかな。お土産売り場の「You  Break it, You Buy it」。壊したら購入してくださいの文字。しかも価格が全部1万円以上するんですよ。怖くてさわれませんでした。

15、★★★スイス🇨🇭(自由型、目安15分)

画像28

インスタ映えするスポットとして人気。1人1つ傘が配られるので、それを持って皆さんこの外装の前で写真を撮っています。色も赤で統一されているしめちゃくちゃ映えます。外装に見える「Switzerland」の文字は実は床に書かれた文字が反射しているんです。面白い仕組みでこれも人気のうちの1つ。

画像29

スイスは展示物というより体感型。ミストのある部屋は人気です。スイスの森?を再現しているとか。おすすめパビリオンです。

16、★オーストリア🇦🇹(自由型、目安10分)

画像35

「5感で感じるパビリオン」とスタッフの方が言っていました。

画像40

匂いを感じるブースには、ヒノキ?の香りを感じられるようになっていました。

現地での評判としては「つまらない」です💧

17、★★★中国🇨🇳(自由型、目安30分)

画像30

中国パビリオンは「俺たちこんなにすごい技術を開発していくぜい!へっへっへっ!!」という感じ。

画像31

次世代の車や新幹線など、これから商品化されるような展示品がたくさん紹介されていました。(テスラのパクリじゃね?という声も聞こえた・・・)

画像32

一番よかったのは、シアタールームでの上映。内容は、3人の仲良し組が小さい頃に夢見ていた宇宙の世界?を、それぞれが大人になって叶えていくみたいな内容で、壮大な中国の宇宙に関する構想が見えました。他にも仕掛けがいくつかあって、面白かったです。シアタールームを素通りしちゃう人もいると思いますが、これは必須です。

ちなみに、一番人気なのは毎日18時からパビリオン上空で行われる「ドローンショー」。(まだ見れていない💧)ぜひ見てみてね。

18、★ベラルーシ🇧🇾

画像36


19、★★コロンビア🇨🇴(自由型、目安15分)

画像33

20、★★ベトナム🇻🇳(自由型、目安15分)

画像41

ベトナムは、少しわかりづらい入り口なのと、2階に行く時も何故か工事中の道を通らないといけませんでした(笑)

画像42

中では演奏会が随時行われていたのと、世界最古とも言われる楽器を実際に演奏できるようにもなっていました。一言で言うと「音楽」と言うのがテーマのような感じです。

画像43

21、★ノルウェー🇳🇴(団体型、目安25分)

画像34

ノルウェーのテーマは「水環境」です。水を守るためにノルウェーが行っていることについてのミニシアターや展示があります。シアターの内容は、かなり本格的な専門的な内容でしたので、少し皆さん飽きていたような印象があります。

画像44

こんな感じでみんなでムービーを見ていきます。

22、★★★モロッコ🇲🇦(自由型、目安30分)

画像45

外観からしてとても存在感のあるモロッコパビリオン。建築物としてもとても注目されているみたいです。(私は建築物の知識がないのでよくわからない。)

画像46

モロッコパビリオンでは、ある程度の人数ごとにエスカレーターに乗り、7階まで上がります。この写真は7階からの景色。中筒式になっていて、展示部屋に入りながら、1階までおります。(歩いて下ります!)

画像47

展示の部屋は小さいものから大きいものまで数多くありますが、自分のペースで回れるので全て回る必要はありません。内容的にはモロッコの歴史や文化についての展示が多かった印象です。この写真は「香水」についての展示でした。

画像48

モロッコといえば、モロッコ柄というのでしょうか、このような柄が思いつくかと思います。こちらの部屋はと〜っても綺麗に柄でライトアップされていて、皆さんインスタ用に写真や動画を撮られていました。ぜひこの部屋を見つけてみてください。

画像49

そして最後に、、、モロッコパビリオン内を下る途中で見つけたこの夜景。目の前にはサウジアラビアパビリオン。とても綺麗な絵でした。こちらもぜひみつけてみてください!


終わり

よろしければサポートお願いします!