見出し画像

社会保険労務士試験合格発表

こんにちは。きいろいきいろです。

タイトル見てください。中国から伝播してきた漢字ばっかりです。
日本語なので読めます。おもしろいですね。

子供の頃何かの本で読んだことを思い出しました。
記憶違いで間違えている部分があると思いますが、ちょっと話させてください。

それは戦国時代の日本に鉄砲が伝わった時の話です。
明の国の人が乗った船が種子島に漂着した時に、西洋人が乗っていて鉄砲を持っていたのを、その時の島主、種子島氏が買い取ったって話です。

鉄砲伝来は今回置いといて、この時、漂着した明の人と島の人は筆談である程度の意思疎通ができて状況が分かったらしいのです。
これって凄くないですか?
違う国の人と筆談で何となく意思疎通出来るって凄いロマンを子供心に感じたのを思い出しました。
「漢字スゲー」

まぁ、漂着した時点で状況分かるし、服装も当時は国ごとにだいぶ違ったんで筆談しなくても大体分かんじゃね?なんて野暮なことは言わないこと。


はい、では始めます。

今回は前回までの「社会保険労務士試験勉強」シリーズの締めです。


無事受かりました。


元も子もないですね。
しっかりやります。

試験終了後、最寄り駅周辺の居酒屋で嫁と打ち上げをしながら、

「時計忘れて時間ギリギリチョップでした。ハハハハ」
「でもおかげでゾーン入ったわ」
「むしろトランザム状態!多分赤くなってた」
( ゜Д゜)アーアアー( ゜Д゜)アーアアー

なんて分からない人にはまったく分からないことをいいながらあんまり強くないのにビール2杯くらい飲んでました。
その傍らには試験会場から帰る際にどっかの専門学校が校門前で配布していたパンフレットと午前中の穴埋め問題の解答速報がありました。

なんかこの解答速報で1科目でも点数足りないと自動アウトが判明するんじゃないか、そしたらこの打ち上げは反省会&決起大会になるんじゃないか。って不安で見れませんでした。

この状況を例えるならスーパーサイヤ人に覚醒したばっかりの孫悟空がフリーザ様を圧倒しながらも中々トドメをささないあの状況になる前のピッコロさんを圧倒していたフリーザ様に近い。

もうちょっと試験終了の解放感を味わいたいと思いながらも試験の結果も気になる。
ビール2杯飲んでも普段より酔わない。

解答結果が気になる。
でも見たくない。
でも気になる。
でも見たくない。
でも気になる。
気になって酔えない。

「よし!答え合わせするわ」

ドキドキしながら居酒屋で嫁と答え合わせをすることにしました。

「おっしゃー労基クリアー」
「おー労災、雇用もクリアー」
「うおーーーベトナムあってたーーー!うひょーー!!!」

結構楽しんでました。
結果を見てください。

各5点満点 原則総得点24点以上
2点以下は自動アウト⇒不合格

労基安衛 4点
労災   4点
雇用   4点
労一   3点
社一   3点
健保   4点
厚年   4点
国年   4点
合計  30点

ドキドキしながらも転記ミスさえなけりゃ全部自動アウトはなさそうです。

1番の見どころは「労一」の3点です。
前回のnoteで触れたのですが「ブラジル」か「ベトナム」で迷いに迷った挙句、通勤途中に東南アジア系の人たちをよく見かけるって理由で「ベトナム」にしたあれです。
あれを「ブラジル」にしてたらこの試験落ちてたんです。

もうねベトナム好き。大好き。
タイは行ったことあるけどベトナムはないので機会があれば行きたいくらい好き。あの龍の形たまんない。オラの願い叶えてくれたマジ、シェンロン。

居酒屋は心置きなく楽しむことができました。

そのあと21時ころにネットで解答速報があって5択の解答が今度は分かります。

穴埋めは大丈夫そうなので、あとは5択問題。
ドキドキしながらパソコンを立ち上げます。
見てみると専門学校の講師たちが総出で出した解答速報がプリントアウトできる様になっていたので早速プリントアウトします。

今回の5択問題は労働保険問題175問に140分かけてしまい。
社会保険問題175問は60分程しかなかったので自信がありません。

ゆっくりと1問1問答え合わせをしていきます。

各10点満点 原則総得点45点以上
3点以下は自動アウト⇒不合格

労基安衛 9点
労災徴収 2点

・・・2点・・・自動アウト・・・・まさかの労働保険の方・・・

愕然としました。

社会保険労務士試験勉強⑦の「D判定」の時と同じくアレがよぎります。

ゾロが鷹の目ミホークと戦った時のセリフ

「こんな・・・バカな事があるか・・・!!!」
「そんなわけねェよ・・いくら何でもこんなに遠いわけねェ・・!!!」
「世界がこんなに遠いハズはねェ!!! ・・・・この距離はねェだろう!!」
「この遠さはねェだろう!!!」

「これがDの意思か・・・」(勝手に追加しました)

マジで愕然としました。
再度、解答速報を見ると違う科目である労基安衛の解答欄を見ながら労災徴収の答え合わせをしているバカがいることに気付きます。(本当です)

「うおおおおおお!」
「あっぶねー!違うとこみてた!!」
「こええええぇえ!」

答え合わせ再開。

各10点満点 原則総得点45点以上
3点以下は自動アウト⇒不合格

労基安衛 9点  (労基6点、安衛3点)
労災徴収 8点  (労災5点、徴収3点)
雇用徴収 7点  (雇用4点、徴収3点)
労一社一 5点  (労一1点、社一4点)
健保   6点   社会保険科目
厚年   6点   社会保険科目
国年   7点   社会保険科目
合計  48点

「天、我に味方せりー!」って叫んでました。

先ほどの誤審!
労災徴収が2点から8点に格上げ!
そして1科目だけ特別扱いして取り組んだ徴収は3点+3点の満点!
時間が無かった社会保険科目も無事ゾーンに入っていたことを証明!
しかも社一に関しては労一の1点を助ける4点を獲得!

しかし残念ながら答え合わせの時点で問題分の読み違いによる解答ミスが3つ程あることに気付きました。
もしこのミスが無ければ51点だったので、精神的に余裕を持った合格だったのですが、合計が48点なのでまさかの不合格があるかもとドキドキしながら9月~11月初旬まで暮らすことになりました。

その期間は憑りつかれたように夜な夜なパソコンで合計点のことばっかり調べてました。
あと、これまで勉強に使っていた時間がぽっかりと空いてしまって、休日の過ごし方を忘れてしまい「何したらいい?」って休みの度に嫁に聞いていた期間でもあります。

そして11月初旬の金曜日、官報で合格番号を見つけた時は

「うひょー!」って叫び

翌土曜日、朝一に郵便物が届き合格証書が届いた時は記念写真をパチリ

そして郵便物の中身をじっくり読んで

「実務経験ないなら7万7千円で実務経験を買えます」
「テキストと講習するから期限守る様に」
「あと社会保険労務士って名乗りたかったら20万円~収めなさい」

って書いてて愕然としながらも
こんなことも知らずに社会保険労務士になろうとしてた相変わらずの情報収集能力の低い自分にも愕然としながらお金を搔き集めました。

色々ありましたが、おかげさまで社会保険労務士になれました。
私的には色々な人に会えるから楽しいので社会保険労務士になって良かったなって思ってます。

最初はわけわかんなくて泣きそうになるけど・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?