見出し画像

【不定期雑記 #38-4】九州ゆらふら旅行記④(美味しいお肉とフローラルビレッジ編)

前回までのあらすじ:大分の地獄めぐりを完全制覇! 美味しいご飯を食べに行くぞ!

 地獄めぐりを無事に終え、本日のお宿へ。
 今回の宿は、別府駅前のスーパーホテル。6,000円分の食事補助券が付いてくるというお得なプランで予約をし、その補助券を最大限使って美味しいものを食べよう! という計画にしました。
 ということで選んだのがこちら。

 スーパーホテルの程近く、焼肉一力さんです。

昔ながらの焼肉屋さんの佇まい!

 「良質なお肉を安く提供する」というコンセプトの老舗の大衆焼肉屋さんで、とても明るく良い雰囲気の焼肉屋さんです。「おおいた和牛」という、豊後牛の中でも更に品質の高い和牛が売りです。

まず初めはビールから。ビールはエビスかスーパードライのどちらか(値段は同じ)なので、折角ならとエビスを選択。パートナーはコーラ。
キムチ盛り合わせ。これも程よい甘辛さで美味しかったです。
メインの肉!左が普通のカルビで、右が特上カルビです。色味やサシの入り方が全く違う……!
ちなみにこちらが通常カルビ(左奥に鎮座してるのは牛脂です)。味は普通のでも申し分なしに美味しい。
そしてこちらが特上カルビ。まるで厚みが違う……! 更に味も美味しい! お肉が溶けるよう、というのはまさにこういうことか……という程に、肉の旨みを弾かせながら解けていく感覚。めちゃくちゃ良い肉を食べている実感が湧く!
追加のお肉。右からロース(中)、ハツ、特上ロース。個人的にはカルビが抜群に美味しかったですが、こちらのハツもロースも、今まで食べた焼肉屋とはレベルが違うおいしさ。

 ということでそんなこんなで焼肉を堪能しました。お会計は9,000円程と結構かかりましたが、内6,000円は食事補助券を使えたので、これだけ良い肉を沢山食べて3,000円程で済みました。本当に良いのか……!?
 とても良い気分のまま、ついでに別府駅の方も訪問しました。

ピカピカおじさん」なる謎の人物の像。人間名は油屋熊八さんという方で、別府の観光の礎を築き、更には「美人バスガイドの付いたバスツアー」という形式を編み出したとされる人物です。凄い人じゃん……!
駅前にも温泉(手湯)があります。流石は温泉の街……!(群馬にも駅前に足湯や温泉を用いた手洗い場があったのを思い出して、温泉地ってこういうモノよく置いてるよなァ、と思ってました)

 そして別府駅前も訪問してホテルに戻ります。
 実は今回泊まったスーパーホテル、凄いところが1つありまして。

 なんとウェルカムドリンクでソフトドリンクとお酒が飲み放題です。

カクテル用のリキュールからウイスキー、地酒の焼酎や日本酒まで。本当に無料か? というレベルでラインナップが凄い。
赤と白のワインもそれぞれあります。
左が焼酎、右がピーチリキュールとオレンジジュースを混ぜたお手製ファジーネーブル。ちょっとファジーネーブルは濃すぎました。

 しかもこちらはコップに注げば、部屋に持って帰って飲むことも可能です。なので一通りのお酒は試しましたが、日本酒が抜群に美味しかった。皆さんも好きな種類のお酒をたらふく飲みましょう(それにしても無料というのが信じられない!)。

 そんなこんなで、旅の疲れを癒して翌日。美味しい朝食バイキングでエネルギーをチャージした後、別府を後に湯布院へ!

洋食チックなラインナップ(和食もあります)
とり天カレーを朝から食べられる!

 今回の旅の中で、私が「これだけは外したくない!」と思っていたスポットに訪れました。
 それが、「フローラルビレッジ」と呼ばれる観光スポット。

猫グッズまみれのお店です。真向かいには『犬屋敷』があります。話した内容をおうむ返しする人形のおもちゃでFateの詠唱して遊んでました(パートナーが)
昭和の空気漂うエリアもあります! なんと同時の給食も食べられるし、揚げパンも食せる!(私は食べなかったので気になる方はぜひ)
目的のフローラルビレッジ入口! この小屋と、周りに生える蔓が良い味出してます。
ゲートを潜れば……。
まるで異国の小道に入ったよう! 何故かジブリ系のお店が立ち並んでるので、ジブリ好きにはオススメです。
こんな感じでイギリスチックな広告や置き物が沢山!
中には動物も飼われています。入口入ってすぐの所にはリスがいます。客から得た木の実をかじかじしている様子。かわいいね。
うさぎにも餌をあげられる! めちゃくちゃ可愛い……!
他にもヤギとかがいます。
すずめも水浴びにやって来る!(本来は足湯の場所なんですが、気温の関係で閉鎖してました)

 他にも、トイレが実質有料(お店で購入したレシートが無いと入れない)だったり、モルモットが2,000円くらいで売られていたり、思ったより色んなものがゴタゴタとしてました。楽しかった〜。
 ということである程度満足したところで、お昼ご飯を食べ、何故か温水プールで泳いだ後、大分県から更に西へ。
 次なる目的地は熊本県阿蘇市! 高速道路がなく公道を通るんですが、道中はめちゃくちゃ楽しかったです! 両側に枯れ草が広がる舗装路は、まるでアメリカでも走ってるんじゃないかと錯覚させられます。それだけ山がちで、自然たっぷりで、また広い!

何故かアメリカの広大さを感じながら、一人ドライブを楽しんでました(パートナーはぐっすり眠ってた)
とてもよい田園風景!

 開放的な道を抜けていき、熊本県阿蘇市へ到着! そのままこの日はお宿へ。
 泊まったのは、アルムの森、という名前のペンションです。

山道を抜けて行くと、突然現れるおしゃれなペンションハウス!
レンガの配色が可愛らしい!

 次回の記事はこちらのペンションに泊まるところから、食事と、阿蘇観光について書いていきます!

(続きます)

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?