発達障害を疑われたことについて自分の見解


こんにちは、さったんです🙋‍♀️

タイトルが釣りのようになってしまいましたが😅

これはいったんの事ではありません🙇‍♀️


他人のことを自分のブログで書くのもどうかと思うので、途中から有料記事にさせていただきます🙇‍♀️

発達障害って、私が子どもの頃はほとんど聞かない言葉でした🤔
発達障害という言葉が世間に知れ渡ったのも、ここ数年のことのように感じます

発達障害についても調べてみました🙋‍♀️
自閉症スペクトラム障害(ASD)
学習障害(LD)
ADHD(注意欠如、多動性障害)
の3種類に分けられるようです

簡単にまとめてみました🔽

自閉症スペクトラム障害(ASD)
コミュニケーションや対人関係の困難
限定された行動、興味、反復行動があり、感覚に対する過敏性や鈍感性もある

学習障害(LD)
全般的な知的発達には遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算・推論することが困難

ADHD(注意欠如、多動性障害)
集中力がない、じっとしていられない、思いつくと行動してしまう症状がでる


正直にお話しすると、私が通っていた中学校にもちょっと変わった子がいました
Mちゃんという、女の子でした
その子は勉強は出来るけど、運動が全く出来ない
苦手というレベルではないんです
走るのも本当に遅い
ボールは投げられるけど、前に2m程しか飛ばない

それ以前に、会話が成り立たないこともよくありました
みんなで話し合う授業の時には、聞いてはいます
でも意見を言うのに時間がかかるし、見当違いの事を言ってしまう
その当時流行っていたお笑い芸人のネタもわからない
そして、誰と話をしても会話が続かない
話を聞いたり話したりするのが苦手だったんだと思います
でも表情はあって、笑ったりもしていました

日常生活も、ゆっくりではありましたが、他の子と変わらず送っていたと思います
掃除もサボらずやるし、遅刻することもない。
特別な問題行動を起こすようなことはありませんでした
結局、その子は高校へは進学せず、親のツテで就職して働いたと聞きました

Mちゃんに対する虐めはなかったのですが、もし1年早く、遅く生まれていたら、虐められていたと思います💦
私たちの学年は比較的大人しく、学級崩壊などもなかったのですが、上下の学年は担任を精神的に追い込んだり、虐めが酷くあったからです
上下の学年にもMちゃんのような子がいて、虐めの対象になり、不登校になったと聞きました

今思うとMちゃんは発達障害だったのかなと思います
その当時に今のように診断をして、対処法が分かっていれば、当時起こった虐めもなかったのかなと考えてしまいます💦

だから、発達障害の疑いがあったら早い段階で診断をして本人に合った対応をしていく
そうすればその子にとって過ごしやすい環境ができるのではないかと思います
だから発達障害の診断をすることは決して悪いことではないと思います

そして、本題です
友達の子どもが、発達障害を疑われたそうです


ここから先は

2,957字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?