見出し画像

青春18きっぷ日本半周旅で得たこと🚃



もっと早く旅の総括をしようと思ったけれど、
色々とあり今になってしまった。


本当は鎌倉へ行ったあと、東京でやらなければならない用事を済ませて
最後に三崎に泊まるつもりだったのだけど
胃腸炎になってしまい断念!かなしみ!



↓↓↓27日間の旅行でわかったこと


・辺鄙な駅に泊まる、停まるのはもちろん良いのだが都市もまわった方がいい


最初は誰かと旅行へ行った時に寄るような都市部や有名観光地などは徹底的に避けて「ただの駅」みたいなところだけ訪問する予定だった。
が、そういう駅はただの住宅地か農耕地しかないことがとても多い!
あと駅にトイレなかったりして不便だった。
そういう駅はだいたい次の電車が2時間後とかなので「色々散策した後来た電車に乗ればいいか〜」とか余裕こいてると
電車が全然来ず日が暮れてしまう恐れが2000000%くらいあるので
結局電車の時間に合わせた活動しかできず、住宅地などの中にあるかもしれない掘り出しお店とかを見るのが難しかった。

小都市でもいいからちょっとしたターミナル駅に降りると
その土地の名産品を置いているようなお店があるし、トイレが綺麗だし
駅周辺でちょっとした買い物ができる。

あと電車がその他の駅より若干多い(若干)。

ご飯屋さんを探すにしても、
大きい駅にあるようなお店しか調べても出てこなくて
小さい駅で知る人ぞ知るお店を調べるのも良かったけれど
「お店がひとつもない」または「お店はあるけど駅から徒歩などで行ける距離ではない」
というリスクが高めだと判断して
大きい駅でだいたい食べた。

車旅行だったら辺鄙な場所を攻めてもいいかもしれない!

辺鄙な地方の絶景観光地などは電車でまわるとなると厳しいことが多くて
都市はコンパクトで徒歩やバスでまわりやすい側面もあったね〜


・方言は思った以上に何を言っているかわからない

語尾が上がるくらいだったらわかるのだけど、
熊本弁とか外国語レベルでわからなかった。

熊本弁の中に「陸上」って単語が聞こえたから、
あ〜陸上の話をしてくれてるのか〜くらいの理解度だった。まじで外国語じゃん。

めちゃ賢い高校の同級生が
「英語のリスニングは問題文を読みながらとかより、何も見ないで聴いた方がわかる」と当時教えてくれたことを思い出した(?)

方言をたくさん聴くことができたの、長旅で得た1番の宝かもしれない、とても良かった。

ゲストハウスのサブスクを使ったのも大きかったかなぁ。
ホテルに泊まるよりは会話が増える。

一人旅だと意識しないと声出す機会がないから、
誰かと会話をして気持ちをハイにしておく必要もあると思うしね。


・一人旅だと食べたいものと胃袋の限界が間に合わない

あまりメジャーではない駅(少し大きめの駅)に停まっても、意外とそこならではのB級グルメがあって楽しめた。
佐伯駅のごまだしうどんとかね

せっかく行くんだったら名産品全部食べたい!って思ったけれど
如何せん胃袋には限界があった。

旅の事情的にデフォルトの荷物が多すぎて、
後で食べたいな〜と思った食べ物とかを持って歩くことができないってのもあったけれど。

小さいサイズを複数人で分けて、色々食べるのがベストなんじゃないかな〜と思った。


・関東平野に住んでいたから実感がなかったけれど、日本は山と海が多い

電車が山間部や海沿いを走ってることが多かったというもの大いにあると思う。

四国→九州の順で突入して、車窓の景色はそれほど変わらなかったのだが
「あれ...四国より九州のが針葉樹が多い気がする...」とか思ってた。

地理の勉強は実踏することが大切かもしれない(?)
実体験に勝る記憶はないね。


・意味わからない接続時間の電車がある

これは旅に出る前から覚悟していたことだけど
そんな覚悟は余裕で上回ってきた。

四国とか、なんにも無い特に大きくもない駅で
接続時間4時間とかあった。(当日になって「これは無理!!!」と思って特急券を買ってしまった)

おそらく田舎の電車は基本的に通学用だろうから
日中の電車の接続とかはあまり考えられてないのだろうな。

まあでもそれでいい気がする。


・乗り継ぎ時間があまりなく「これトイレ行く時間ある?!?」ってなる路線(ぶっ通しで4時間乗るなど)があっても、途中駅の待ち合わせ時間などで意外と行く時間ある

トイレ問題は大きい。
電車内にトイレがある場合もあるけど、あんまり綺麗じゃないから使いたくなかった。

ただ乗り継ぎ時間が3分、それを逃すと次の電車が2時間後とかになると
乗り継ぎでトイレ行くのは無理だろう〜と思って諦めてた。

そうなると6時間くらい行けなくない?って日もあったけど
乗り継ぎじゃなくても電車の待ち合わせとかで平気で30分くらい停まる駅が1-2時間に1回くらいあって
その間に行けた。


ワンマン列車とかはだいたいトイレないから緊張する。


・電車旅は4時間以上はきつい

↑そのままの意味です。腰とか痛くなる。


・無人駅、ワンマン列車めっちゃ多い

東京、大阪京都兵庫(都市部のみ)以外はだいたいそう!

電車もずっと1両か2両。

駅に着いても終点とかじゃなければ
開くドアが1つしかないみたいなのがたくさんあって、
降りる前は「どの扉が開くんだ???」って緊張してた。


これくらいかなぁ。


もし質問などあれば受け付けますのでコメントをください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?