遠隔の筆記試験の最終局面でパソコンが死んだ話

こんにちは、燈灯です。
2009年から永久さん(Twitter : @towa_koumoto )と動物保護をやってます。社会不適合者なりに始終楽しく暮らして居ます。

さっきあった事なんですけど、めちゃくちゃ面白かったけど上手いことアウトプット出来なかったしまだ文章書きたい!!!!と思ってnote始めました。
このnoteは最終的にはスクウという動物保護団体のお役立ち情報を載せるnoteになるんですが、「動物保護なんかやってるやつマジなんなん」という皆様の謎を解明すべく中の人たちの日常話もそのうち出していこうねって話していた、「そのうち」が今だ。初っ端だけど、今しか無い。

私は元々数年前からエステして飯を食ってきたんですがコロナ禍でその仕事は壊滅、近所の動物関係の職場で働き始めたら中は地獄且つうちへの被害が甚大(衛生管理の悪い職場から帰宅しすぐに風呂に入り服を洗ってもうちの犬が同じ病気をもらうなど)で在宅ワークの転職を真剣に考えてまして。
ただ妙に頭が硬いので、出来れば長続きする仕事をきちんと選びたい、と。転職サイトでは3箇所ほど申し込んで下さい!って書いてあったけど、絶対に働きたいってとこ以外申し込むの悪(ワル)じゃない??とおもって、株式会社Dai というめちゃくちゃ面白そうな会社に応募したんです。やっている内容はわたしにはさっぱり分からなかったけど、一つ一つの質問に対する回答の姿勢がすごく好きだったんですよね。「この質問、こういう方面に余白(違う意図に捉えることの出来る部分)がない?」と思いながら読んでるとその余白にも言及してくれるような。

なのでここだー!と申し込んで、いよいよ今日、10時から遠隔での筆記試験があったんです。
就職できたら会社支給のパソコンがもらえるけどこの試験は自分のパソコンでやってねってあって。

うちのノートパソコン、2年くらい前に友人から格安で譲ってもらったものなんですが、ここ最近キーボードのKの字が効かなくなっちゃって外付けのキーボードつけて使ってたんです。これにはちょっとめんどくさいシステムがあって、本体のキーボードをうっかり触ってしまうと外付けのキーボードがうまく作動しなくなるんです。

なのでうっかり押しちゃったら再起動。

試験中も、3回くらい試験内容を付箋(メモ帳みたいな機能)にうつしながら再起動して記入し直して、というのを繰り返していました。

正直試験内容は、まっっっったくわからない部分が7割くらいでした。調べ物して良いから調べる力を見られているんだろうと思いつつ、出来る所からやるのが定石!と普通に答えられる面接の質問みたいなものから答えていってました。
でもそれも凄い答えたくなるような質問が多くて、めちゃくちゃ時間がかかってしまい2時間で全11ページ中6ページくらいしか答えられなかった。
仕方ない、記念受験だなぁ〜と思い試験終了時刻の10分前、まだコピペできてないとこあったかな?とチェックをしていたら、突然キーボードが効かなくなりました。本体も触ってないのになんで!?と思いつつ、時間も時間だったので慌てず再起動して貼り付けし直そうとしたら、再起動ボタンまでたどり着けない。メニューが開けなくなってるんです。
こりゃいかんと不安になりながら電源ボタンを押し、強制終了させようとしましたが、何故か長押しすると画面が消える→また同じ画面のままつくという謎仕様。結局5分後にプツンと暗くなり、そこからはうんともすんとも言わなくなりました。


凄い。ここ数年の中で、唯一、本当に唯一今日だけが「ぜっっったいにパソコンが壊れちゃいけない日」だったのに。昨日まで、永久さんの配信や私の文字起こしのバイトで使ってたのに。こんな、漫画みたいなことが起きるなんて!

大爆笑ののち、株式会社Daiの採用担当者様に向けてメールを打ちました。

「パソコン壊れたので試験を辞退します」

こんなに、嘘ついたようなソワソワ感を感じることが今後あるんだろうか???絶対、先方はうっそだー!と笑っているに違いない。
私なら100%思う。
「テレワークで何が大事?」みたいな質問に「同僚に信頼を置き、同僚からも信頼されるに足る行いをすること」とかドヤってたけど信頼はないよ。まだゼロだよ。

問題は今日午後やるはずだった文字起こしのバイトをどうやってやるかです。そして新しいテレワーク先を探さなきゃならない。
テレワークの職場を探している人、マジで株式会社Dai様の求人情報見てみるといいとおもう。絶対楽しそうだもん。

とりあえずみんなに幸あれ。終わります。

追記
エステ職時代の同僚のグループラインにパソコン死亡のお知らせをしたら、私がパソコンを意図的に壊したと思われてめちゃくちゃ笑いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?