見出し画像

2021/11/17 手記

今夜の月は十三夜月。
今夜も本当にきれいで、うっとり。
でも多分、素直に「綺麗だな」と思える心の方が大切なのではないかな、と思ったりしてた。

月の光彩は日と時間によって違う。
今日は昨日より白っぽい。

あの月と光をずっと見ていたい。

いつでも思い出せるよう
瞼に刻みつける気持ちを超えて
心の中に埋め込みたいぐらい。
そして夜になる度に
胸の奥でずっと光ってくれないかなあ。
(ウルトラマンじゃないけど。)

月に行きたい気持ちも分かるけど
私は地上でずっと見上げていたいなあ。
でもより近くで眺めたい気持ちもある。

流星群も見られるのかと思って
夜空を見上げるといつもより曇ってた。
ざんねん。

でも飛行機はいくつも見える。
定規で線を引くような
あの無機質で機械的な真っ直ぐな軌道は
いつ眺めても惚れ惚れする。
生き物や動物には引けない
完璧な真っ直ぐさだとも思ったりした夜。

TOP画像は昨晩(2021/11/16)、↓は本日20時頃。

画像1

-Twitterで本日投稿したdiary 今後偶にこちらにも載せるかもしれません。-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?