お受験、その後

小学校受験本番から約一ヶ月が経過した。

試験本番の夜に結果が出て、呆気なくその世界とお別れすることになった我が家。

試験前は1日に2〜3時間勉強していた長男、現在年少の次男に、これから何をやらせるのか?
やらせないのか?迷う。

・民間学童
・チャレンジ
・公文
・他の幼児教室(年長〜小学生以上まで続くところ)
・年長から通える中学受験塾
・その他通信教材


色々なものを検索して、一部見学したり、体験もして、やればやるほど分からなくなる。

本気で惚れてしまった小学校を目指していたときは、最後は「この学校に合格するため」という理由だけでやることを選択してきた。

でも、とりあえず公立小学校へ進学が決まり、今のところ中学受験を検討してるけど、元々中学受験の加熱ぶりに嫌悪感を抱いていた身としては、悩ましいものがある。

周りの人を見ても、中学受験をした事が職業に繋がっているか?と言われると微妙な感じの人が多い気がする。

これからの時代は益々学歴ではないと思われる。

何よりも子供には沢山の可能性、創造性があるのに、親が自分の経験則で「●●させた方が良い」と決めて、誘導して、子供の自由な時間を奪う事が良いように作用するとは限らないよな。という負担がある。

子供が大人になる頃の事なんて、私達には想像もつかない。

「何かをしている時は、何かをしていない時間」

学校の勉強ができる事が成功ではない。

難関中学に入る事、東大に入る事が成功ではない。

何もしなければラク(動画とかゲーム)に流されるだけなのか?

何もしない方が子供が伸びるのか?

悩ましく、しんどい。

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!