見出し画像

何度も行きたい!東芝未来科学館

天気を問わず
年齢を問わず
アクセスも良く
無料で楽しめる
しかも勉強になる
親も楽しめる!

そんな施設があると、パパママは助かりますよね?(いきなり)

今回はそんな理想のお出かけ場所をご紹介します。

JR川崎駅直結の、ラゾーナ川崎!
ではなく、そのラゾーナ川崎の広場から尻手方面に繋がる道を歩くと見えてくる。

東芝未来科学館です!
階段を降りた先にあります!!

タイトルに思いっきり書いてるから(笑)

こちらはあの「東芝」が運営する科学館です。

中に入ればいきなりゲームセンター?と間違えるような大画面のゲームがあります。
ここだけで子供はテンションUP!です。
大体ここに行列ができるので、あさイチで入館して遊ぶのがお薦めです。

公式HPより

親はその間に左折をして、コインロッカーに荷物を入れちゃいましょう。
ここのコインロッカーはコイン返却式なので、「預ける程じゃない」という荷物でも全て入れてしまうのがお薦め。

ここに自動販売機もあるので、ちょっとした休憩スペースです。

幼児も楽しめる


子供が大喜びする事間違いナシ!なのは、こちらの静電気。
髪の毛が長い人がやると、かなり笑いが起こります。

公式HPよりお借りしました。

次は市販の玩具にもありますが、自分の塗った塗り絵が画面に登場する遊び。

右上に塗り絵が待機してます

小学生が燃える遊び


ナノライダー

コツがつかめないけど、とりあえず「ライダー」に乗れるだけで子供が大喜びするやつです。

公式HPより

ここは小学生が行列を作ります。
本物のゲームセンターに比べたら大して面白くないでしょうが、うちの子は滅多に行かないので大喜び。

長男は25位だそうです。

未来でショッピング

指定されたメニューに必要な材料を、制限時間内+設定金額内で購入するゲーム。
無線電子タグで清算できる技術を体験できる遊びですが、子供はそんな技術は気にせず必死に計算します(笑)

親はこの「買い物技術のあゆみと未来」という読み物の方をマジマジと呼んでしまう。

近代史や起業家ヒストリー好きにおすすめ

入口からすぐ右へ進むと、ほぼ大人しか見ない展示室があります。

東芝製品の歴史の展示や、創業者のヒストリーアニメが再生されるビデオゾーンがあります。

私はこういう場所で「昔の家電」とか「創業ヒストリー」を見るのが大好き。1人だったらここで1時間以上見ていられると思います(笑)

日本発のエレベーター

長男が年中の時にも1回きましたが、その時は「からくり人形」のデモンストレーションをやっていて、夢中で見ていました。
このエリアには、結構年配の男性がいらしている事が多いです。
子供は殆どここに来ないので静か(笑)

地味だけど楽しめる

加速器実験

うちの子も含めて、他の小学生たちも上手く操作できずすぐに飽きてしまいましたが、私はこれを加速させる事ができて嬉しかったです(笑)

上級者でした♪

一押し!!!親子対決が楽しめる

ビルタッチ

ビルのエレベーターを効率よく動かして、制限時間内により多くの人を運ぶゲーム。

エレベーター付近に人がいたら、その階をタッチしてエレベーターを動かして、行先まで送り届ける。
次第にどんどん「エレベーター待ち」の人が出てきて、何階を押せば良いのか分からなくなります(笑)

長男の結果
私の結果(負けました)

子供はあまり喰いつかないけど、私はこのコーナーだけで何度もやりたい位面白いです。

色々有難いポイント


歴史から最新技術まで学べる素敵なスポット。
でも、現在1年生の長男は説明を殆ど読みません(^_^;)

恐らく4年生位になると、少しづつ分かるようになると思います。
ただ、「最新技術」も沢山紹介されているので、大学生や社会人でも十分楽しめるし、ジジババ世代も「ヒストリーゾーン」で昔の家電を懐かしむ…なんて楽しみ方もできると思います。

館内もワンフロアでそこまで広くないので、小学生位になれば親子それぞれ別行動で好きなコーナーを見てるのもアリです。

科学実験イベントも不定期で開催されているし、無料なので何度も足を運びたいスポットです。

来館には公式HPから予約が必要なので、「混みすぎる」こともありません。
詳しくはこちらから↓

何度も足を運ぶうちに「科学技術」に興味を持ってくれたら良いな~という狙いもありつつ、親も子も純粋に楽しめるのでおススメです(^^)


今日も最後までお読み頂き有難うございました。
素敵な一日になりますように☆彡


この記事が参加している募集

最近の学び

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!