見出し画像

年賀状の「悩ましいポイント」を整理してみた。

皆さんは年賀状を出すだろうか?

ここ数年、世代を問わず「年賀状は今年で最後にします」と言った文面入りの年賀状を送られる事が増えた。

いつの間にか送られなくなった人もいる。

私自身は、自分から出すのを止めたりできないタイプなので、勝手に届かなくなる分には気が楽だ。

昨日の記事にも書いたけど、郵便料金の大幅な値上げが見込まれる中で年賀状について再考してみた。


我が家の年賀状事情


独身の頃は友達数人に出す程度だったけど、結婚後は友人に加えて職場の人や親族(祖父母だけではなく叔父・叔母なども)まで年賀状を出す様になった。

夫はそれまで年賀状を出す習慣がない人だったのに、結婚してから妙に「不義理をしてはいかん!」という精神になり、漏れなく出す事になった。

それでも自然とフェードアウトする人も増えてきて、近年は40枚程しか出していない。

・年賀はがき購入
・年賀状デザイン
・印刷

等、年賀状作成に関する工程に夫は一切タッチしない。
その割には、親族や数年会っていない友人に向けて送る年賀状だからこそ「写真付きで!」という拘りを持っている。

年賀状作成前に届く、喪中はがきの管理も私の仕事である。
喪中はがきをきちんと一箇所に保存していないと、ウッカリ年賀状を送ってしまって大変な事になる。

正直、年賀状関係で一番プレッシャーを感じるのはこの作業なのだ。

もらって嬉しい年賀状とは?


ところで、皆さんはどんな年賀状ならもらって嬉しいだろうか?

長年色々な年賀状を見てきたけれど、作る時はあんなにデザインに拘り悩む割に、貰った時は正直どうでも良い気がするのは私だけだろうか?

私がもらって嬉しいと感じる年賀状は2種類。

①写真付き年賀状

友人からもらう、子供の写真付きの年賀状。
賛否両論あると思うけど、私は子供の成長を見るのが好きなので子供の写真が付いているととても嬉しい。

友人とランチをする機会はあっても、わざわざ子供の写真を見せ合ったりしないので、「あ~、こんなに大きくなったのか」と親戚みたいな気持ちになる。

自分がもし独身だったらどう感じていたか分からないけど💦
(きっと年代にもよるだろう)

②エッセイ


実家に住んでいた頃、母の友人?から毎年届いていた。
ハガキに目一杯、小さな文字でエッセイが印刷されていた。
クスっと笑えて、最後にきちんとオチがある。
SNS時代より遥か昔から、年賀状というツールを使ってクリエイター活動をしていたのだ。
私はその送り主を全く知らないけど、毎年届くたびに家族で回し読みをしていた。

今でも届いているのか?来年のお正月に聞いていたい。

年賀状辞めたいなと感じる時

私が一番年賀状について悩むのは、処分を検討する時。

実家に住んでいた頃は、貰った年賀状を全て保存していた。
(最古は幼稚園時代から!)

結婚してからも数年は保存していたけど、スキャナーを購入した時に一気にscanして数年分を廃棄させて頂いた。

でも、scanしてPCに保存したところで結局見返さない。

出産を機に、断捨離本等を読むようになりここ数年は、過去2年分位までしか保存しなくなった。

個人情報満載な年賀状は、シュレッダーするしかない。
でも、子供の写真付き年賀状をシュレッダーするのは胸が痛む。

という事情もあり、実は子供の写真付き年賀状は綺麗に残している。

数年分のファミリー年賀状を並べてみると、子供の成長がより一層感じられて微笑ましくなる。

でも、永遠に残しておく事はできないだろうし。
先の事を考えると悩ましい問題である。

因みに私が送った年賀状については、処分されても一切構わない。

一方、私みたいに「写真付きだと捨てられない人」もいるかもしれないと思うと非常に申し訳なくなる。

こうやってアレコレ考えると「いっそ年賀状なんてやめてしまえ!」と感じてしまうのである。

年賀状の代替え案を検討してみる


年賀状じまいをする人の中で「来年からはLINE等でご挨拶します」という人がいた。

でも、正直なところLINEで挨拶されるのは凄い面倒だ。

LINEが来ると「すぐに返さなきゃ」というプレッシャーを感じる。

しかも年代が上の方からLINEスタンプが送られてきた時、返信に困る。
スタンプだけで返すのは失礼かな?等と感じてしまい、当たり障りないメッセージまで付け加えてしまう。

とは言え、「処分の悩み」を考えるととっても手軽。

いっその事、今年は年賀状のデザインだけ作って写真としてLINEで送信する?

それか、「明けましておめでとうございます!」って動画でも撮って送ってみる?

正直、どっちが良いのか分からない。
いっその事カレンダーみたいに、送り合う友人に聞いてみる?(笑)

今年はやっぱり送ります

え?そのオチ?進歩ないよね?(笑)
なんですが。

今年はまだ続けようと思います。

ポストの中に、「DMではないモノ」が入っていたら嬉しい。

最近は、子供達も「子供の写真付き年賀状」に興味津々。
特に、従妹の写真を見つけるととても嬉しそう。
お正月に会うのに(笑)

LINEに届くのも手軽で良いけど家族全員で「〇〇さん家、3人目生まれたんだって」とか「〇〇さんの子、似てきたよね」とか、回し読み?しながらワイワイ楽しむ時間が、お正月らしくて好きだ。


古くから伝わる風習をどんどん簡素化していったら、「その時期らしさ」を感じられなくなる。
子供が小さいうちは、家族で楽しめる行事は一緒に味わいたい。

という事で、結局は変わらずです(笑)
皆さんはどうでしょうか?

〈余談〉
写真付き年賀状と言えば、昔は外注してましたよね。
実は私は高校~短大まで5年間、写真屋さん(フジカラー)でバイトをしていました。
バイトを始めた頃は、物凄く忙しかったけど5年間でどんどん注文が減ってきた事を肌で感じていました。
でも、工場に依頼して作った年賀状ってやっぱり画質の鮮明さが違う。
実はフジカラーは写真プリントも「100年保証」を謳っていました。
あの頃私が受付した年賀状、まだ保存してる人いるかな?
20年位しか経ってないけど、綺麗なままなのか見てみたい。

最後までお読み頂き有難うございました。
今日も素敵な一日になりますように☆彡


頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!