見出し画像

110cmと130cmのよみうりランド

「あー、コレは私はワンデーパスポートじゃなくて入園券だけで良かった」

11月初旬、長男の小学校は平日にお休みがありました。

今月誕生日の長男が「八景島シーパラダイスへ行きたい!」と言うので、そのつもりでしたがお目当てのバイキングが運休。

色々検索した結果、「よみうりランド」に行ってみよう!という事になったのですが、行ってみて実感。

基本的に「乗り物が苦手」なポンコツ母とワンパク男子では親子で楽しむのが難しい場所でした💦

我が子のワンパクぶりと私のポンコツぶりは過去の記事にも(^_^;)

正直、よみうりランドは「プール」と「イルミネーション」のイメージしかなかったのですが、実際に行ってみると想像と全く違う遊園地でした。

現地で身長測定された結果、長男130cm、次男110cm以上という事になり、これくらいの身長のワンパクkidsはどれくらい楽しめるの?という話です。


110cmkidsのおススメ

リポビタンロケット☆ルナ

110cm以上しか乗れず、130cm未満は要付添です。
座席が横並び2人までなので、夫・長男・次男の3人だと長男の隣が空席なので私も乗るように促されましたが、断固拒否しました💦

下から見上げて物凄くドキドキ。
こんな足がブラブラする乗り物に、あの小さな次男が乗っているかと思うと「大丈夫だったかしら?」と心配になる程。
スピードもかなり出ます。

動画の一時停止(笑)

でも終わった見たら「暗闇の所が怖かったけど、楽しかったー♪」との事。
どうやら次男も長男に負けないツワモノだった様子((+_+))

ジャイアントスカイリバー

恐らくプールのアトラクションだと思いますが、下からは何をやっているのか全く見えないので結局どんなアトラクションなのか分からなかったです。

ただ、乗る前にかなり長い階段を登る為結構疲れそうです💦
次男はコレが物凄く気に入って4~5回乗りました(笑)

わんわんコースターわんデット

これは110cm以上なら付き添い不要です!!
付添酔いをしていた夫も休憩して、長男と次男の2人だけで5回位繰り返し乗っていました(笑)

黄色いコースターで後ろ向いちゃってるのが我が子です(笑)

子供達は余裕の様だ。母は乗れない💦

ジュラシックカー

HPをチェックしている時、長男が一番乗りたがっていたのはこちら。
ただカートに乗って、恐竜を観察?するという乗り物ですが、子供はこれも大喜びで3回位乗りました。


中々リアルで良いよね。

ミラクルワンルーム

こんな子供っぽいアトラクションも乗りたくない母です(笑)
下から見てると気持ち悪くなりそうでした。
子供は楽しかったらしいです。

130cmkidsのおススメ

ルーピングスターシップ

最初は普通のバイキングかと思いきや、360度回転します。
これは絶叫系が好きな長男も1回乗っただけで「楽しかったけど気持ちわるい~」と話してました💦

何か落ちてきそうって毎回思っちゃう(笑)

見てるだけでゾクゾクします。
私は1億円くれると言われても乗りません(←誰もくれない)

ゴーカート シングルサーキット

ファミリーサーキットは3歳以上、身長90㎝以上で助手席に乗れますが、130cm以上になるとファミリーサーキットの運転手、又はシングルサーキットに1人で乗れます♪
前回、さがみ湖プレジャーフォレストでゴーカートに乗ってる最中に怖くなって後悔した母は見守りに徹する事ができて有難い乗り物でした(笑)

自分で運転できるので、男の子は特に凄く楽しそうです。

ハシビロGO!

グルグル回る円盤+バイキングみたいな乗り物。
120㎝以上は1人乗りOKなので、母はひたすら長男を見守っていました。
空いていたので、終わった瞬間に並びなおして5回以上乗ったと思います(笑)

クレイジーシュー・ストン

名前の通り、一気に上に登ってすぐ終わります(笑)
これは130㎝以上で1人乗りOK
これまでのアトラクションもですが、この乗り物に1人で乗る長男を見て
「この子と私が一緒に遊べる施設って、もうないかもしれない」と妙にしんみりした気持ちになりました(^_^;)

恐ろしすぎる。

誰でも遊べるUFO

事前に調べたBLOGで「一番人気、整理券が午前中でなくなる」と書いてあったので、この日一番最初に向かったのはUFOのワークショップでした。

世界に一つだけのオリジナルUFOが作れますというモノ。

パッケージをデザインして、好きなソースやトッピングを選ぶ…という別料金アトラクションです。

張り切って参加したものの、うちの子は絵心がないので何を書けば良いのか思いつかず(^_^;)

他の子が「ドラえもん」を書いていたので長男もマネしていましたが、描きながら「ドラえもんってこんなだっけ??」と自分でも納得がいかない様子でした(笑)

完成したUFOをスキャンすると…

入口のスクリーンに表示されます。

真っ青なドラえもん(笑)

張り切って参加したものの、うちの子達はカップ麺を食べた事がありません。
翌日、朝食時に早速食べましたが次男は気に入らなかったのか残しました(^_^;)

うちの子達にはあまり合わないアトラクションだったようです。
ポンコツ母はこのアトラクションが唯一楽しく参加できるアトラクション?でした(笑)

意外な発見

アトラクションとは無関係ですが、意外な発見がありました。
全体的にちょっとレトロな空気が漂う施設でしたが、嬉しい事に
「トイレが凄く綺麗」だったのです。

どこのトイレも物凄く綺麗だったので改装工事したばかりなのかな?

外観は古そうなのに
中はみんなオシャレ!!

帰りの車で話したら、夫も長男と同じ話をしていたとの事。
トイレが綺麗って地味だけど結構嬉しいポイントですよね。

幅広い年齢が楽しめるよみうりランド


この日は平日だったので「乗り物攻め」でしたが、休日はアンパンマンやプリキュア等のキャラクターショーがある様です。

次男はアンパンマンに会いたかったらしいですが、休日はきっと混むだろうな。

そして私たちは見る事ができませんでしたが、11月中旬からは「アシカショー」が復活したとの事!

アシカショーなら私も楽しめたんだけどな(笑)

夏はプール(アンパンマンの巨大な人形がそびえ立つ)
冬はイルミネーション

と季節ならではのイベントもあり、近所だったら年パス案件レベルです。

アトラクション尽くしの子供達に母はちょっと寂しくなりましたが(笑)

幅広い年齢層が楽しめる老舗遊園地!として認定します☆

あと1日しかありませんが、振替休日キャンペーンというものがありワンデーパスポートがお得に購入できました♪
何と通常価格より1000円も安くなります( ゚Д゚)

中々ここまで割引されるサービス少ないですよね。
有難い!!

11月27日(月)に振替休日キャンペーンがあるので、気になった方は是非覗いてみてはいかがでしょうか(^^)

最後までお読みいただき有難うございました。
今日も素敵な一日になりますように☆彡



この記事が参加している募集

今こんな気分

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!