見出し画像

フォロワーさんのお店へ遊びにいきました(神奈川県・大船)

こんにちは!殴打です。
最近休みの日は日曜競馬しかみてません。

今回は神奈川県は大船に出かけた日記です。

大船に足を運んだ理由は……



フォロワーさんがボードゲーム&アナログゲームカフェをオープン 


されました!

めでたい!🙌🎉
是非遊びに行かな!ということで…!


大船着!

大船駅のカンバンが無くて代わりにそれらしいモノを撮る


大船まで来ました〜〜〜

降りたはいいが道…………?
歩道がないんですが?

目の前なのに迷う。なぜ。

駅の降り方を間違えたようです。

橋が見えたので、ここから行くのかなー?と思いつつ進みますが、
ふと後ろを振り返ると……

「こっちやで」

なんか見られてる!


「見てるで」

大船観音でした。

あっ、歩道橋あるじゃん。
ということでUターンします。

歩道橋の上から

道に迷いましたがなんとか軌道修正。
観音様のおかげですね。

長い緩い坂道
Table Game Cafe Siroccoさん

「Table Game Cafe Sirocco」さんに到着〜!

店内に入る前に店長のしろっこさんが出迎えてくれました!

カフェとボードゲーム&アナログゲームを楽しめるお店ということで
ワンドリンク制+利用料になっています。
まず説明を受けた後にドリンクを選びました。

ドリンク&フードメニュー

ドリンクは
店長しろっこさんこだわりの珈琲
嫁っこさんイチオシの紅茶
ソフトドリンク(冷茶飲みほ有り)
アルコールはボトルビールと生ビール

フードは
パウンドケーキとクッキーがありました。

この日は雨が降ったり止んだりと蒸し暑かったこともあり本日のブレンド・アイスコーヒーをチョイス

一杯一杯丁寧に淹れてくれます。

店長しろっこさんこだわりの珈琲。
出来上がるのが楽しみです。


出来上がるまで店内を探索しました。

ころんとしていて可愛いクッキー
珈琲のサンプル。香りで何を頼もうか選べます。
外の眺めが見える席。落ち着いていて👌

こちらは相席待ちの席です。
窓にはちょうど顔から上の部分がすりガラスのように加工されていて、気にせずゆっくりできそうです。

初心者向けボードゲームの棚

人生ゲームしかやったことない。

そう、私はボードゲーム初心者of初心者です。

思い出の「Fallout」

あ!Fallout!これは遊んだことがあります。

3年前に都内のボドゲカフェにて、しろっこさんと他のフォロワーさんで集まってボードゲームを愉しみました。
その時にこの「Fallout」で遊んだんですよー。懐かしい…

囲碁と将棋もあります。
トランプとチップなど
お店の会員カードと当日用の名札

会員カードを作りました!
手書きの名札っていいですよね。
その日の気分で変えられるので、友達ときたらワイワイと名札作りから楽しめます。


そうしているとしろっこさんの奥様・嫁っこさんと合流
今日はよろしくお願いいたします!

まず手始めに
ガイスター
という2人用のボードゲームからはじめました。
当然私は1度もプレイしたことがありません。

ガイスターをプレイ!

しろっこさんから説明を受けます。
ガイスターは"それぞれ青いマークの幽霊の駒と赤いマークの幽霊の駒を4つずつ持ち、指定の位置に並べます"
"自分の青い幽霊の駒を、相手側の陣地の角2つどちらか1つでも置けたら勝ち"というルールです。

駒を配置していると頼んでいたアイスコーヒーがきました。

本日のブレンド・アイスコーヒーで


沁みる〜!
苦さが控えめで、氷も相待って爽やかな味わいでした。



アイスコーヒーもきたことだし、
いざ、尋常に勝負!

殴打の負け。なんで負けたか明日まで考えといてください。

負けました。
ルールがチェスに似ているのに直感でやっちゃダメですね笑

Portalのタブレットに似てる


プレイヤーが増えたので、今度は2〜3人用のゲームを選びます。

初心者向けボードゲームの棚にあった
「宝石の煌めき」をプレイすることに

宝石の煌めきをプレイ!
3人で宝石争い💎

詳しく説明したいところですが……

実際にお店を訪れて遊んでみてください♪


時間を忘れて遊んでしまいました。
頭を使うとお腹が空きますね。

アイスコーヒーを飲み終えたので、今度は紅茶を試してみることに


嫁っこさん激選の紅茶

素敵な名前のフレーバーティーが並んでいます。

!?

高級ホテル御用達の
ロンネフェルトのクイーンズ・ティー
ではありませんか!

こ、この紅茶が

2〜3杯飲めて800円でいいの…?

と思いつつ、注文

軽食は持ち込みOK!


お店の持ち込みルールで、

飲料はNGですが、軽食はOK!


とのことで
私の大好きなクリスピークリームドーナツを持ち込みして紅茶と一緒にいただきました。

2回戦目💎

ゲームの内容と容量がわかってきて、のめり込んじゃいました。

非常に面白かったのでまた来た時に遊びたいゲームです。

時計を見ると14時半すぎ。本当は帰る時間でしたが、

せっかく来たんだし遊んじゃえ



途中「ナンジャモ」という反射神経を使うゲームを挟みつつ、今度はAzur(アズール)をプレイ!

Azurのゲーム背景には歴史的要素があります。ポルトガルの国王がスペイン・アルハンブラ宮殿を訪れた際にタイルの装飾に心を打たれ、自国の宮殿にも同じように装飾するよう命じたとか。
プレイヤーは、この美しい模様のタイルを使って、宮殿の壁(プレイボード)をいかに綺麗に装飾できるか競うというゲームです。

説明をするしろっこさんですが、途中レコンキスタの話に入りかかり制止されていました笑

実際にタイルを使って配置します

ご覧の通りとっても映えるゲームですね!

模様が美しい。

アルハンブラ宮殿……アンダルシアの世界遺産です。

夕陽が差し掛かった頃"アルハンブラの思い出"をBGMにプレイしても良いな…と感じました。



ゲームを終えて時計は16時。
そろそろ帰る時間です。(大分過ぎてるけど)

今日のゲームはどうだった、こうだったと話をしつつ紅茶を飲みそろそろお会計を…と目に入ったのが本棚でした。

お店の奥の本棚には数々のTRPG書籍がズラリと並んでいます。
そんななかでも声をあげてしまったのが

サイバーパンクRED!

最近発売されたばかりのサイバーパンクREDがありました!
手にとって中を拝見させていただきました🙏

全然時間足りないです!
朝11時からいましたが、1日中居られます。

楽しいボドゲ会になりました。
Table Game Cafe Siroccoさま、並びに参加されたみなさま、本当にありがとうございました。

------------------------------------

お店のTwitterアカウントはこちら

Twitterハッシュタグ 
#TGC465
でも検索してみてください♪
最新の情報が随時更新されています。

ツイプラでもボドゲ会の参加を募られているので、そちらもチェックしてみてください!

------------------------------------

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?