見出し画像

こんなことやるよって告知したけどまったく反応なかった人へ、私の反応ほぼ0だった企画たちを紹介するね

自分でワークショップを作ったり、講座を作りたいと思っているけど、だれも来なかったらどうしよう。無反応だったらどうしようとドキドキしている方に、読んでもらえたら嬉しいなと思って、私のほぼ反応0だった企画たちの一部をご紹介します。

ようやく今でこそ、イベントやワークショップの企画をしたら、まあちょっと反応があって、開催できているのですが、ほんのちょっと前まで閑古鳥がカーカー鳴いてました。

自分で企画して、せっせとnoteかいて、こんなのやるからぜひきてね〜ってお誘いしたけど、無風だと本当さみしいですよね。めちゃくちゃよくわかります。

私もほんのちょっと前まで、そんなのばかりだったので、よくわかります。

このnoteにやってきてくださった方が、勇気を出してお店を構えたのに、だれも入口にすらきてくれなくて、さみしい悲しい…もうお店閉じたいと思っていたら、ちょっと希望になったら嬉しいなと思って、恥を忍んで昔の閑古鳥募集noteを置いておきます。


エントリーフォームも整備したけどノーリアクションだった

けっこうしっかり書いているんですが、あれ?誰もいない?この世界に私一人ですか?と叫びたいほど、誰からも何もありませんでした…。

いい企画だと嬉々として出しましたが静かでした

なかなかいい企画だとおもって、仲間内では応援の声もいただきましたが、外の方にはどこにも届かなかったですね。スーッと何事もなかったように取り下げました。

エピソードはおもしろいけど反応はなかった

ドラマチックな出会いで相当期待したのですが、ノーリアクションでした。出稿する媒体とタイミングをミスったな〜と思う切なくもいい思い出です。

大人になって文通したかったけど、ニーズはなかった

ママ同士で手紙交換したいなぁと思ったのですが、さすがにこれ1本の記事で、集まるほど甘くなかったです。

これは殺到しちゃうぞ!と思いましたが、静かな毎日がつづきました

殺到すると思ったものほど、反応はない… いいと思っていたほど、そういうものですね…

みんな!あきらめないで!時差があるよ!

何も実績がない人に反応がないなんて当たり前で「何かをやっている人」だとまず認識してもらえるまで、何度もアクションを起こし続けることが大事なんだよね、って今でもすごく思います。

こういう積み上げは、投資の複利と似てて、あるとき急に伸び始める時がやってきます。

これ、やってて意味ある?と思うことをいまも愚直にコツコツ積み重ねている方がいるとしたら、大きな声で叫びたい。

「だいじょうぶ 。コツコツやめずに飽きずに続ければ、きっとその先に今は想像しない世界がありますよ」

そういう私も、もちろん今も、こういうのやるよ〜とお誘いしても、たくさん断られますし、無反応で凹んですぐに挫けそうになるので、

「私の今と未来は時差がある」

と、以前大切な人に言われた言葉を何度も復唱しています。

こんなわたしも、今は多少反応をいただけるようになったので、だいじょうぶです。

誰か1人に届けばじゅうぶん。それでも誰にも反応がなかったら、ぜひわたしのXにポストしてください。

駆けつけて、「めっちゃいいじゃん!」って背中をトントンしにいきますね。

いっしょにがんばろう。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

数字で見える応援が、日々の励みとなります。一瞬でも、あなたの人生に何かハッピーをお届けできたらこれほど嬉しいことはありません。