見出し画像

【note日記】とかく否定しがちな最近の自分を反省(/ω\)

今日とあるメルマガのコラムの記事を読んで、なんか色々反省する部分がありました・・・(/ω\)

内容的には、「否定語をとにかく使わない習慣をつける」というものでした。

最近、色んな自分のやり方がうまく行きかけたこともあって、無意識のうちに周りに対し「そうじゃない」と否定したor心の中でそう思っていたからです('ω')

そうすることによって、自分の殻に閉じこもってしまい、プライドを堅持するだけの意固地な存在になって、成長も止まってしまいますし、周りも離れてしまう可能性もあるなあと考えたからです('ω')

そういえば、最近読んだ小説も、価値観を否定するor否定されることにより、色んな人が悩み、苦しみながら、自分らしい生き方を探す話が多かったですね。

凪良ゆう「流浪の月」、辻村深月「傲慢と善良」、朝井リョウ「正欲」・・・etc

どの本も相手の視点、価値観、生き方、幸せの在り方は様々だということを教えてくれる良本で、
「あ、行動、思考、視点変えよう!」と思った本にも関わらず、実際なかなか習慣化が難しいですね(;゚Д゚)

今日はゆっくり、心を静め、落ち着かせる日にして、気持に栄養を与え、
相手を否定しないような心の余裕を作っていこうと思いました('ω')
本日読んだコラム記事は学び多き内容でした。ありがとうございました('ω')


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?