見出し画像

【簡単!手作り】シルクの枕カバー

ご訪問いただきありがとうございます🥰

今日は「シルクの枕カバー」を簡単に手作りするお話です✨


寝ている間、特に冬場は乾燥で髪は パサパサ になりますよね💦

髪の毛は枕にこすりつけられて、特に後頭部は痛んだりします。


ツヤツヤヘアーの渡辺直美さんが「シルクのナイトキャップ」を着けて寝ていると聞くと、皆さんこぞってシルク100%のナイトキャップを購入したりするわけです😁
https://onl.tw/78Un15Z

〈参考まで↑〉

「自分もやってみようかな💕」

と思いやってみましたが、キャップをかぶって寝るの自体がストレスだったのと、ショートヘアなので被り物をすると、起きた時に「ふんわり」しないで「ぺっちゃり」するのでやめました💦

しかし【シルクは髪に良い】という事実は捨てきれません✨

🟢シルクが髪に良い理由🟢

🔸吸湿力が高く、通気性も良いので、髪の毛や頭皮の乾燥を防ぎます。

🔸摩擦抵抗が少なく、髪の毛のダメージや絡まりを減らす効果があります。

🔸髪の毛がまとまりやすくなり、スタイルを維持しやすく朝のセットが楽になります。

いろいろ髪に良い事ばかりですが、シルクの主成分と髪の毛の成分は、ともに【タンパク質】で構成されています😆✨

シルクのタンパク質に含まれる「アミノ酸」は、髪の毛を作る原料にもなっているんです✨



🔶シルクを使ったヘアケア製品

①髪の毛に栄養を与える
②ダメージを修復する
③保湿効果

などが期待できます🥰

🔸シルクには「フィブロイン」という繊維が多く含まれているそうで

・美肌効果 ➜ コラーゲンや天然保湿の原料となる「アミノ酸」が豊富に含まれています。

・血圧やコレステロールの低下 ➜ 「グリシン」により血管を柔らかくして、血流を改善します。

・神経の安定や睡眠の改善 ➜ グリシンは「神経を静める作用」や「目覚めを良くする作用」もあります。

・免疫力の向上 ➜ グリシンやセリンというアミノ酸によって、抗体の生成を促します

シルクには色んな良さがあるんですね✨


シルクに多く含まれる「グリシン」や「セリン」は、髪の毛の水分量や弾力性をフォローします。


そこで!!


髪は包み込めませんが、一番摩擦のあるだろう【後頭部や側頭部の髪の毛】には効きそう✨と思い立ち、シルクの枕カバーを手作りしてみる事にしました🥰



🟡手作り「シルク の枕カバー」

表地と裏地を合わせて「コの字」に縫うだけ


手作りの【シルクの枕カバー】は、もう5年以上も使っています🥰

🔸頭や髪がつく表地に「厚手のシルク100%のスカーフ」や「着物生地(正絹)」

🔸裏側の布団やベッドにつく方は、乾きの早い「麻素材の着物生地」

を私は使っています✨

裏も表もシルクを使って予算的にOKな方は、是非リバーシブルで楽しめるので色違いでやってみて下さい😀

えっ?「市販のシルクの枕カバーを買ったら楽じゃない✨」
確かにそうですよねー😭
でも、お、お高いのですww

子育て世代、出来るところで節約精神でありますw


🟢生地の調達は「メルカリ」が多いです😊💕

正絹しょうけんの「反物の端数のメートル売り」や「反物自体」が格安で手に入ります!

反物だと端の処理をしなくても枕のサイズにぴったりなのです💕

※綿浴衣の気にいった安い反物生地は、好きな長さに切って「手ぬぐい」にしています

➜ お土産でもらった「タイシルク」
➜ 使わなくなった新品同様の「シルクスカーフ」

それらシルク製品が、メルカリではたくさん格安で出品されています💖

ミシンも好きですが、手縫いも好きなので、枕カバーは手縫いでやっています😁

実際、私の場合は この「シルク枕カバー」で寝てからは、冬場も髪に静電気が起こりにくくなり、寝ぐせが付かなくなりました✨

洗ってもすぐ乾くのも特徴です♪

本来、ひと様に見せられるデザインでもないですし、ガンガン使うために「安い100%シルク」を選んでいるので柄もイマイチだったりします🤣

でも、1回つくれば数年使えて、綿とちがい【髪の成分を持っていかない】感じが好きです💕

【 腐ってもシルク 】

ではありませんが、シルクが肌に触れる贅沢さを、気軽に味わえるのも醍醐味かと思います✨

ただ縫い合わせるだけですので、是非、試してみて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございます🥰

今後の励みになりますので【スキ💖コメント📝フォロー👯】など頂けますと ✨わくわく✨します♫

☺️プロフィールです☺️
良かったら見てください✨

読んでいただき感謝します✨皆さんと「わくわく」を作る活動のために、よろしければサポートをお願いします💕 いただきましたサポートは、大切に使わせていただきます🥰