見出し画像

大手信仰にならない

大手2社しか受験しないのは記念受験生の証

スカイパスポート公式サイトに、
「大手2社以外も受験しようか迷っています。
独立系やLCCも受験したほうがいいでしょうか?」
という投稿質問をよくいただきます。

志望者も多く競争率も高い、
どんなに実力があっても、
その時の運もあります。

今は新卒募集をするエアラインが多くなりましたが、
それでも少ない航空会社。
自ら可能性を2社だけにする、
すごい自信だなぁと思います(笑)

もちろん、自己分析や企業研究を重ねて、
大手2社だけに絞ることを否定はしません。
でもそのような人に限って、
独立系とLCCの違いすら理解していない方が多いです。

業界では、大手信仰という言葉もあるくらいです。
(決していい意味ではありません笑)

しっかり調べればわかりますが、
独立系エアラインもとても魅力があります。

大手2社しか受けない方に、
ある事実をお伝えします。

独立系エアラインの既卒採用に、
大手エアラインの現役CAがたくさん応募しています。

これが何を意味しているか、
もうお分かりですね。

大手2社を批判するつもりはありません。
独立系やLCCを特別におすすめするつもりもありません。

でもやっぱり、大手2社だけを受験するのは、
おすすめできません。
皆さんの可能性を無駄に狭めるだけです。

最終的にどのエアラインへ入社するかは、
内定してから考えることです。

大手と独立系に内定し、
独立系を選ぶ方もたくさんいます。
大手が合う人もいれば、独立系やLCCが合う人もいます。

「学生も会社を選ぶ立場にある」とよく言われますが、
誤解しないでください。

会社を選ぶ権利は、内定者に与えられる権利です。

せっかく受験するチャンスがあるのであれば、
全力で応募しましょう。

どこに行くかは、内定してから考えましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?