見出し画像

Re:やる気ゼロから始めるポケカnote執筆集中法〜集中したいけど出来ないことってあるよなぁ〜【ポケカAdvent Calendar 12日目】





この世にはやらなくてもいいけど、やらなきゃなぁ〜って事がありすぎると思いませんか?




試験勉強。
炊事。
洗濯。
掃除。
運動。
皿洗い。
草むしり検定5級。
断捨離。
サブスクの解約。
ポケカの整理。
シティの申し込み。
スリーブの入れ替え。
プレマの洗濯。



などなど。




どれもやり始めてしまえばなんてことのないことでサクッと終わるものばかり。
でも始めるまでが億劫で結局やらない。




あるあるですよね〜。




やっと重すぎる腰を上げ、いざいざやるぞ!!となっても、ちょっとしたスマホの通知でプツっと切れてしまう集中の糸には、強度設定を見直して頂きたいものです。
まったく、ぷんぷんですよ。





そんな面倒ごとの中でも最大級に億劫な事象がこの世には存在します。
やり始めるまでには重すぎる腰が鎮座しており、やり始めても強度設定の壊れた集中の糸と無限の戦いを強いられる。
その事象とは。









そう!!note執筆です!!








本当に億劫で仕方がありません。
今までnote執筆の機会が無かったそこのあなた!!
あなたは幸せなのかもしれない。
そう言わしめるほどにnote執筆とはめんどいのです。
本noteの執筆もどれだけめんd、、、、、いちょーさんお疲れ様です!!






そんなnote執筆に悩むそこのあなた!!
そんなお悩みとも本日でおさらばです!!
最近は初心者上級者問わず、ポケカの構築やプレイングについて丁寧なnoteを書いてくれる人が多く情報発信の場として活発に活用されており、誰でも良質な情報を取得できて良い環境ですよね。






ただnote執筆自体がいかんせん時間のかかる事。
早めにサクッと終わるならそれに越したことはないですよね。
今回はそんな人にうってつけな、やる気スイッチの押し方と集中力持続のコツについて書いていこうと思います。



※今回も例によって専門的に行動心理学等を学んだわけでは無く、独自で考えて実施していることなので、専門的な部分では物足りない内容だと思います。
あらかじめご了承ください。





というわけで、どうもソラ(‎@sky_pokemoncard)と申します。






今回はポケカアドベントカレンダーという企画に参加しておりそちらの記事となります。




ポケカアドベントカレンダーとは
12月1日から25日のクリスマスまで、ポケカに関係あったりなかったりする記事を日替わりで色々な人が書いて投稿するという企画でして、去年も参加させて頂きましたが今年は特に真面目な記事が多くこんな内容で大丈夫かな〜と不安でなりません。
去年自分が書いた記事も一応載せておくのでよかったら読んでやってください。





アドカレの詳細はこちらから。
ここから他の方の記事も読めるので是非!!




昨日11日目担当のもみじねこさんの記事がこちらになります!!





それでは早速ですがいざいざ本題へ。
今回もいつも通り真面目に書いて行きたい所存。






▼やる気スイッチの押し方。



皆さんはnoteを書き始めたら筆が止まらず乗りに乗ってしまい、思いの外書けてしまったなんてことはありませんか?




この様に手をつけ始める事で、段々と集中していくことを作業興奮と言います。

「作業興奮」とは
人間の脳はどんなに嫌だったり興味が持てないことでも、手をつけ始めることで刺激され自己興奮し、そのうち集中力が高まってくる。
はじめから集中して物事に取り組んでいなくても、やっていくうちに「集中」があとからついてくるものである。

出典:DIAMOND online第4回使うのは自分の脳内物質だけ!今すぐ集中、やる気アップさせるコツ


要するに書き始めてしまえば一定の時間は集中してnote執筆に取り組めるって事です。





でも書き始めるまでが億劫なんですよね。
どうやってその重すぎる腰を動かすかって話です。

今の子供達、ひでんマシンの存在知らない説。


ここからはそんなひでんマシン04でも動かないやつらを動かすための方法を紹介していきます。





▶︎対処法その1 締切を決め告知する。



僕ぐらいめんどうくさがり社不野郎は、noteを書く以前の問題から入らねばなりません。



まずnoteを書く前にX(旧Twitter)などのSNSにてnoteの告知を出しましょう。
それも「気が向いたらnoteを書きます。」のような舐め腐った告知では意味を成しません。
ではどのように告知するのか。








いついつ何時に○○のnoteを投稿します。
もし投稿しなかったら木の下に埋めて貰っても構わないよ。

キルミーベイベーは復活するんだ。








このくらい明確に告知しましょう!!
今回のアドベントカレンダーのようにあらかじめ参加出来そうな企画に登録することも有効です。
アドベントカレンダーという集団に属することで、規定の期日に必ずnoteを投稿するという責任が生まれます。




どんなに終わった社不野郎でも約束を破れば多少なりとも罪悪感が生まれ、こいつは約束も守れないクソ野郎だと言われるのは避けたいものです。
告知をすることで、自らを追い込み是が非でもnoteを完成させましょう。
なおここまでやっても数時間は遅刻してしまうのがご愛嬌。




▶︎対処法その2 帰宅後に座らない。




Xでのnote告知も終わり、いよいよ逃げ場を消されてしまったので帰宅後そうそう、note執筆に取り掛からなければなりません。

 



ここで皆さん。
帰宅してまず、することは何ですか?






鍵を開けおかえりー!と出迎えてくれる愛する妻と愛しい子。(幻想)
ただいま〜!と疲れた声が誰もいない2Kの部屋に響く。(現実)
足早にスーツを脱ぎ捨てネクタイを緩める。(哀愁)
入念に手洗いうがいをし、そそくさと風呂という名の命の洗濯を行い、ソファに座って風呂上がりのビールで優勝。(優勝)



こんな感じでしょうか。
ここで争点になるのはソファに座っての部分。




人間一度落ち着ける場所に座ってしまったが最後ただでさえ重すぎる腰はソファに腰掛けた瞬間からコスモウム並みの重さに早変わり。
もうそこから動くことは叶いません。
あとはスマホでYouTubeを鑑賞し、そのまま寝てしまったなんて経験、、、皆さんもあるんじゃ無いですか?

リーリエの枕は超低反発。


要するに一度座って落ち着いてしまうと、その後何にも出来ないよねって話です。




ソファで一息を無くすだけでさくっとnote執筆が終わったり、面倒な家事もやる気になれば爆速で終わります。
日課のランニングなんてのも意外と億劫ではなくなります。



疲れて帰ってきて一息もつけないのかぁ〜と思うかも知れませんが、何も毎日こうしましょうと言うわけでは無く、やらなきゃいけないことがある日は一息つく前に終わらせちゃいましょ!って感じですね。


 

帰宅後すぐに座らないだけでいろんなことが片付くのでおすすめですよ!!





▶︎対処法その3 3秒ルール。



あれだけ注意したのに帰宅後、すぐソファに腰掛けてしまったそこのあなた!!
仕方のない人です。
そのだらしなさたるや驚嘆に値する。




そんな人におすすめする最終手段がこちら。




名付けて3秒ルールです!!
落ちた食べ物を3秒以内に拾って食べるあれではありません。

  



その名の通り。3つ数えたらやるべきことに取り掛かるルールです。
面倒だなぁ〜やりたくないな〜と思っても、3秒数えたら即行動です。





3・2・1 








ゴー!!シュート!!


そう!!ベイブレードXですね!!(違いますね!)

ダイチ。ベイブレードXでホノルル目指せ!



家の中の落ち着ける場所であるソファやベッド、心地の良い場所にいるとついついあと10分経ってから〜とか、未来への逃げ道を使ってしまいますよね。
そんな時って実際10分経っても、あと10分〜とかって先送りにしちゃうものです。
それでは一向にやるべきことが終わりませんね。




3秒と言う短い時間を数えてから動き出すことで、物事を先延ばしにすることがなくなり、行動の一歩目を踏み出すスイッチになってくれる点でも3秒ルールは結構優秀です。




今ソファでくつろいでしまったあなたも、やることあるんだよなぁ〜と思った瞬間に3つ数えて即行動出来るとnote執筆も瞬く間に終わりますね。
溜まってる家事も日課の運動も全部一気に片付けて罪悪感のない気持ちいい日を過ごしたい!!
そんな時に便利なのが3秒ルールなのです。




また今の時期だと寒くて朝布団から出るのが大変!!なんてこともありますよね。
そんな時も起きなきゃと思ったその瞬間、3秒数えてすぐ起きるを徹底出来ると朝の目覚めもバッチリです!!




やる気が出ない時に強制的に背中を押してくれるのが3秒ルールなので、note執筆以外にも使ってみてくださいね!!





▼集中力の持続法。




前項にて、やっとnote執筆が開始しました。
一番最初に触れたように一度note執筆を開始してしまえば、作業興奮により一定の時間は集中してnote執筆に臨むことができるはずです。




あとは最後まで集中してサクッと終わらすぞ!となる訳ですが、そうは問屋が卸しません。




ほんの些細な簡単なことで集中力は切れてしまうので、そんな集中の糸を切らさないコツについてここでは触れていきます。




▶︎スマホの通知を切りましょう。




人間の集中力とは儚い物です。



これなら朝までには終わるぞ!!
と思っていたのも束の間。





チーン。




なんの通知だろうな。








ったく、、こいつ可愛いかよ。










こんな可愛い通知と可愛い寝顔に一生抗える訳もなくあえなく就寝です。
こればかりは仕方ありませんね。

メガニウムのチコ君です!!
愛らしい寝顔です!!



この様に通知1つで人間の集中なんてものは容易くも破壊されてしまいます。


雑魚雑魚集中力先輩を侮ってはいけないのです。




そんな事態を未然に防ぐためにも
noteをスマホで書く際は必ず通知をオフにしておくことが大切です!!



一度切れてしまった集中を繋ぎ直すのは難儀な物です。
些細なことで集中の糸が切れないよう、ケアしておくことも大切です。





▶︎作業用BGMで集中力アップ。



皆さんは集中したい時に音楽は聴きますか?
僕は音楽を聴きながらnote執筆をすることが多く、正直これがないと全然集中出来ないと言っても過言ではありません。



集中できるのももちろんですが、いつもの音楽を聴くとnoteを書く時のスイッチが入る気がしていて、僕の中ではルーティンの的なものになっているのかもしれません。

聴く音楽の特徴ですが

・インストの曲。
・昔から聴いているなじみ深い曲。
・落ち着いたメロディの曲。

って感じですかね。



歌詞のある曲を聴くと頭の中で上手く文章を構築することが出来ないので、執筆中はインストの曲を聞いています。
また昔から聴いていて耳馴染みのよい落ち着いた曲が言語化の邪魔をしないので、そういった曲を聴くことが多いです。



またこれらにぴったりなのがポケモンのサウンドトラックでして、その中でも落ち着いたBGMを選んでよく聴いています。




子供の頃から聞いていたポケモンのサントラは、心地よくも懐かしく耳馴染みのあるメロディなので、ポケモンが好きな人は同じように集中しやすいかと思います。

 



ただいきなりポケモンのサントラがおすすめだよって言ってもどの曲がおすすめなの!?って話になりますよね。
なのでここではnote執筆におすすめなポケモンサントラ、5選を紹介しようかと思います。
vsシロナの様な激しい曲は無いのでご安心を。




①エンジュシティ/HGSS

琴の音色が心地よくthe京都といった雰囲気がある一曲。
金銀では時間の概念が生まれたこともあり、どこか夕焼けの様な雰囲気と、紅葉が舞い散る景色が重なり橙色を連想する曲でもあります。
個人的にはHGSSのアレンジ版の方が好みです。
cl京都行きたかったなー。参加される方は頑張って!!


②うみのかがくはくぶつかん/ORAS 

サントアンヌ号のアレンジが使われていることでも有名な曲。
初めて聞いた時はサントアンヌ号に戻ってきたかの様な感動と、アレンジされた音色に感動したのを今でも思い出します。
ピアノの音色とトランペットの音色から音が増えていき、壮大になっていく所が個人的おすすめポイントです。


③209ばんどうろ(夜)/DP
もはや殿堂入りと言っても過言ではない一曲。
音が階段になって昇り降りする様なメロディーが心地よく、どこを聴いてもここも好き!と思わず言ってしまう曲。
これがなんの変哲もない道路で流れるんだからすごいよなぁー。
昔だんのうらチャンネルの開封動画でこれが流れていたのはいい思い出。


④サザナミタウン/BW

波の音とキラキラとした音がバックに聞こえ、曲のメロディと重なることで儚げな雰囲気を醸し出す。
環境音も個人的に好きなジャンルなので、本当に浜辺にいる様な気にさせてくれると共にとても落ち着くヒーリングミュージック。
まーーじで落ち着く。
これもだんのうらチャンネルでよく流れてた。


⑤キッサキシティ/DP

ゲーム上では意外とフルで聴いたことの無い人も多いのでは無いかと密かに思っています。
最初はちょっと怖い様なメロディで、雪がしんしん降り積もる中で音が雪に吸われていく様な曲なんですが、聴き進めるうちに街の明かりがポツポツと灯っていく様に明るいメロディが増えていくのが幻想的でとても好きな曲です。


どうでしたか!?
割とメジャーどころから選んだつもりですが、これ知ってる!!って方から、急にタイトルだけ言われてもパッと出てこない方までいたかと思います。
良ければ今度noteを書く際は聴きながら執筆してみてはいかがですか?



他の個人的おすすめも下記に羅列してあるので、気になる方はどうぞ!!
みんなのおすすめなどがあったらDMで教えてくれると喜びます!!
----
※以下順不同
・タンバシティ/HGSS
・ハウオリシティ(夜)/SM
・コトブキシティ(夜)/DP
・ミオシティ(夜)/DP
・ハクタイシティ(夜)/DP
・ズイタウン(夜)/DP
・ソノオタウン(夜)/DP
・タチワキシティ/BW2
・セキタイタウン/XY
・ラテラルタウン/剣盾
・ニビシティ/HGSS
・ヒオウギシティ/BW2
・ターフタウン/剣盾
・クノエシティ/XY
・パルファムきゅうでん/XY
・ダイビング/ORAS
・ハクタイのもり/DP
・リッシコのほとり/DP
・みずうみ/DP
・ブラッシータウン/剣盾
・スカイアローブリッジ/BW
・しぜんこうえん/HGSS
・エーテルパラダイス/SM
・ハクダンのもり/XY
----




余談ですが『ソード・シールド』、『LEGENDS アルセウス』、『スカーレット・バイオレット』のサウンドトラック発売が先日発表されましたね。
今から発売が楽しみなのでこの中からも作業用BGMを選定したい所存です。

https://www.pokemoncenter-online.com/sp/?main_page=index&p_cd=2000000013893

予約は2024年2月27日まで。
購入予定の方はお忘れなく〜。



▼終わりに。




今回も最後まで読んで頂きありがとうございます。



いや〜今回もこんなに真面目に書いてしまったな。
え、、、ポケモンの好きなサントラの紹介noteになってないか?
そもそもやる気スイッチって言葉はもう死語なんじゃないか?






まぁそんなことはいいじゃないっすか。 
実際これらの方法でモチベーションを管理しながら本noteの執筆をしていた訳ですが、まぁまぁ短期集中で執筆することができたかと思います。
騙されたと思って一度試してみてくださいね!
このnoteが今後皆様のnote執筆の一助となれば幸いです。
 









まぁこの記事書き上がったの今しがたなんですけどねぇ〜。






▼今後のポケカアドベントカレンダーについてのお知らせ。




ポケカアドベントカレンダーは25日まで続きます。
明日の記事はジョニーさんの
「マナー講師によるポケカクソマナー講座」
です!!


明日もお楽しみに!!
それではこの辺で筆を置こうと思います。
今年もこの企画を立ててくれた、いちょーさんに感謝を!!
今年もありがとうございました!!
来年も実施してくれると信じて、来年のネタを今から考えようと思います。




それではまた次の記事で会いましょう!!
ここまで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?