医療ドラマのメッセージ性

大病院占拠をTVerで見て、たまたま見つけた「ブラックペアン」を久しぶりに見始めました。

最近よくドラマの切り抜きがTikTokを見かけることもあって、丁度過去のドラマ見たい欲が高まっていたんですよね。そんなときに見つけてしまったので、睡眠時間を削って見てしまいました笑。

一気見放送されていたときは、リアルタイムで毎週見ていた作品だったので、そうそう、そういう展開だった、とついつい見入っていました。

やっぱりニノと日曜劇場の相性いいですよね。マイファミリーもそうでしたが、日曜の夜に見たくなる壮大さがあるなぁと個人的には思いました。
1話1話重みがあるというか。医療ドラマで、命を扱う題材だからというか。平日の夜、見るには重い気がするからこそ、ゆっくりと落ち着いて見ることができる日曜劇場にぴったりなのかなって思いました。

ただの医療ドラマじゃなくて、メッセージ性が強いのも見入ってしまうポイントなのかもしれません。未来だけを見るんじゃなくて、まずは目の前のことをこなす。新しい技術だけがすごいんじゃなくて、前からある技術と組み合わせることで、これまで以上のことができる。組み合わせ次第で、できることは広がっていく。

大事だけれど、忘れかけていることを教えてくれるのは医療ドラマに多いなぁって個人的には思いました。アンナチュラルとか、コードブルーとかもそういうイメージありますし。

久々に医療ドラマ見漁るシーズンに入りそうです。そんな時間ないのにともう1人の自分が言っていますが笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?