見出し画像

担当医師を選ぶのは患者のあなたです。

医師って偉いですかね・・・。偉いですよね!命を救うためにたくさん勉強して、医師になってからも勉強、学びの日々ですものね。

私みたいな看護師なんて馬鹿にされますよね・・・。患者さんなんてもっとです・・・。

看護師として日々、医師の人間性を見てきました。

確かに医師の中には本当に患者さんのために身を粉にして働き、考え、悔し涙を流しながら成長を続ける方もいます。心から尊敬します!一生ついていきます!という思いにさせてくれます。

でも、知ってください。このように患者さんひとりひとりを真剣に思い成長していく医師は多くないこと。

私が20年以上看護師として働いた中で、ここまで尊敬できた医師は6人程度です。

家系が医師や弁護士に政治家、お金の有り余っている大金持ち、大学浪人しても次は寄付金多めに、医学部教授にコネを使い大学入学。(こんな話題がニュースになってましたよね・・・本当なんですね・・・)

「入学しても医師は留年なんて当たり前」だそうです。
「人の命を救おうなんて思ったことはない。国家試験合格すりゃ関係ない!」
「自分の金は自分だけで使いたいから、金のある女と結婚したい!」

私が直接聞いた医師からの衝撃的な数々の言葉は尽きることはありませんが、人として最低です。

そんな人が本当に国家試験を通ってしまった・・・それがあなたの命取り、運の尽き。
「お前らとは住む世界が違うんだよ」「医者じゃなければ絶対関わらないだろ、こんな患者ら」

この言葉、独りの医師から発せられたわけではないことが驚き。もううんざり!その時の病院は辞めました。
私の魂が腐ってしまいそうでした・・・。

恐ろしい業界。私はこんな医師とは働けません。

素晴らしい医師は確かに存在します。神様?仏様?なんでそこまで患者さんに尽くすことができるの?このような医師もいるのです!!

私はこのような医師とならどこまでもご一緒します!このような医師と働くことは、自分がものすごく成長できるので、どんな厳しい現場でも楽しくて仕方がなくなります!!

患者さんとなった方々に忠告です。患者さんには医師を選ぶ権利があります。ろくに説明もなかったり、難しい言葉を並べてきたり、人として優しさが見えない場合、患者側へ寄り添う努力をしない場合、その医師をあなたの担当から変えるべきです。

病院を変えることだって必要かもしれません。

最悪の問題が発生しても、病院も医師も弁護士がついていますから。
まずは勝てないと考えた方がいいです。(あの医者たちが言ってました)

ずる賢さだけは天下一品です!

そんな医師こそ、大金持ちの患者さんには優しいですけどね。言葉使いから接し方まで驚いてしまうくらい。未だにお金を包んでくる患者さんもいますから驚きです。

もちろん医師は受け取りますよ。
看護師が見ていないとでも思っているのでしょうか。いや、患者さんもわざと看護師に見える場所で渡しているのかもしれませんね。

お願いです。命を預けられる医師はいます。尊敬できるそんな医師を探してください。

担当医師を選ぶのは患者のあなたです。


みなさんのお役に立てるよう、人間力向上のため使わせていただきます!