見出し画像

イギリスは本当に料理がまずいのか。

10年前の記憶


イギリスというと必ずと言っていいほど聞かれるのが「ご飯美味しい?」という質問。

私は大学生のときにシェフィールドへの短期留学経験がある。つまり、今回のイギリス生活は実は人生で2回目。

当時を思い返してみると、たしかに美味しかったよとは言い難かった。
何度か食べたフィッシュ&チップスも、店の選別を間違ったのか味がしなかったし、ホームステイの家で出た食事も朝はシリアル、夜はジャガイモを煮たものとパンだけといった感じだった。

イギリス人が食にこだわらない理由

イギリス人は、元々食に興味がない人種。(なんだか私と似ている…笑)
イギリスは土地柄、野菜や果物が育つ場所として適していなく、ほぼ全てを輸入に頼っている。
そのせいもあり、「輸入品がない場合でも簡単に食べられる料理」の概念が浸透し、主にオーブンを使い、温めるだけで食べれる料理が主流となった。

今のイギリスに対する食の印象

が、今同じ質問をされたとするならば、「美味しいよ!」と私は答える。
「イギリス料理」に限定されると言い難いが、少なくともロンドンには、海外グルメが沢山進出しているため、「イギリスは料理美味しいの?」という問いに対しては、答えはYesだ。

10年前とは異なる都市、かつイギリス自体の国際化の発展具合もだいぶ違うだろうから、比較対象にはならないかもしれないが…。

例えば、イギリスに来てから大好きになったのが韓国料理。
恥ずかしながら、私は新大久保にすら降り立ったことがなく、日本にいたときは韓国料理はそもそも食べる機会がなかった。
しかしロンドンにきて、友人に誘われて一緒に行った韓国料理が美味しくて一気に覚醒。
言われてみれば、ロンドンには韓国スーパーも多い。アジア食材や日本食まで、日系スーパーよりも安い価格で売っており、利便性抜群!

他にもトルコ料理、タイ料理、中華など、日本では決して食べなかったようなグルメたちを制覇している。さすが国際都市ロンドン!

韓国料理
チャイナタウンで食べた中華
トルコ料理


イタリアンも、お店を選べば、(日本や本番のイタリアと比べたら当然負けるけど!笑)それなりのイタリアンは楽しめるし、日本食レストランも山のように存在するので、日本食も楽しめる。

少し味が薄かったパスタ
美味しかったピザ
濃厚だったカルボナーラ

なんだかんだ外食は値が張るので、私は日本食を食べたいときは、家でお米を炊いたり味噌汁を作ったり、唯一常備してある納豆を食べたりして、家で気軽に楽しむことが多い。

私は元々食にはあまり興味がないというか、こだわりがないので、食事に多少不満があったとしても、普通にストレスなくイギリスで過ごせている。
中には食事が合わなくてor不満でイギリスには住めないという人もそれなりにいる印象なので、こればかりは人次第となる。

だが、とりあえず伝えたいこと⬇️
イギリス、ご飯普通に美味しいよ!!

私はまだサンデーローストを食べたことがないので、近々挑戦したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?