見出し画像

【Hi_drama】2.最高の離婚(韓国)

こんにちは、或いはこんばんは。
Hiです。
わたしの好きなドラマの感想をただただ書き連ねる
火曜日【Hi_drama】今週も参ります\( ¨̮ )/

今回は、日本で2013年放送されたドラマ『最高の離婚』の韓国リメイク版『最高の離婚〜Sweet love〜』を紹介します。

このドラマは題の通り、
ある夫婦が離婚をするお話なのですが
この夫婦のそれぞれの感情の深さやすれ違いが、
すごく繊細で
正直、見てて切なくて辛いです。

そしてわたしも女の人の目線に立ってしまうので
やっぱり旦那さんに、おいおい…となりますが、
旦那さんの辛さも分かったり
奥さんの悪い所もやっぱりあったりと
なんとなく
自分自身の見つめ直しにもなって
すごく勉強になります。

また、夫婦というのは1個の共同体というより
一対一の関係性で
どんなに心が許せる相手だとしても
同じ人間としてパートナーに期待しすぎていたり
安心しすぎていたり
一緒にいすぎて些細なことで傷つけ合ったりしてしまう可能性があること。

それをどう乗り越えていかなきゃいけなくて
どうして乗り越えなきゃいけないのか。

夫婦になるまでの時間の情を
離婚するという決断に含めるべきなのか

離婚したあとは他人でいなければいけないのか。

このドラマは離婚をテーマに書かれているようで
結婚をした夫婦の関係性をしっかりと描いていて
結婚ってなんだろう、
結婚する関係性ってなんなんだろう、
結婚をしたからといってどう相手に接するべきなんだろう、
そういう関係性の変化や在り方を考えさせられます。

そして、この1組の主人公夫婦だけでなく
もう1組、クセの強い夫婦がこのドラマには登場します。
主人公たちの結婚がいわゆる普通の結婚だとしたら
なんだこの夫婦は…
てか、なんだこの旦那さんは?!?!となります。
もう言葉では言い表せないので
作品ご覧下さい…笑

たしか日本の『最高の離婚』では瑛太さんが演じていた役です。
私はまだ日本の『最高の離婚』は見れていませんが、(24歳の私が借りるにはちょっと勇気のいる題名…配信してるかなネッフリさん…)
実際韓国版の演じた方は、瑛太さんに雰囲気が似ていて、すごく独特で演技力が凄まじかったです
いつかまた他のドラマで会えることを期待……

このドラマは、今年の初夏に見た覚えがあるので
記憶が少し朧気ではありますが
セリフが印象的です。
配信元によって翻訳ももしかしたら異なるかもしれませんが
主人公である奥さんの、
いつも優しくて柔らかくユーモラスなセリフが、
喧嘩のシーンや感情が高ぶるシーンでは誰よりも直線的で畳み掛けてくるセリフに変わるのがすごくウッとなります。(苦しくなります)

主人公である旦那さんの方は、基本ずっと鈍い言葉が多いです。
奥さんにショックを与える時は鈍器のように、
誰かにただ話しかける時ですら鈍く鈍く言葉が運ばれていて、
奥さんがもどかしくなっちゃう気持ちがよく分かります😂

パートナーと共に過ごすこと。が
なんとなく想像できるようになるような、
人間の関係性ってなんなんだろうって
ゆっくりと一緒に考えてくれるような
痛いけど寄り添ってくれるドラマです。

ぜひぜひご覧下さい、!!
このドラマがもっと愛されますように。
そして奥さん役のペ・ドゥナさん大好きなので
ペ・ドゥナさんが出てる他の面白いドラマも
いつかまたご紹介いたします、!!
お楽しみに🥰

以上、Hiでした🦭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?