見出し画像

【推し活】ファンサービス、受けたことありますか?

練習見学をしたご褒美として、選手からファンサービスを受けることがあります。
これが楽しみで、つい有給を活用していってしまうのです。

贔屓チームのファンサービスは、基本サインか写真が多いです。しかし、天候や人数が多すぎる場合、予定が立て込んでいる場合はハイタッチのみ、もしくは中止ということもあります。
いずれにしろ、当日にならないとわからないのです。

ちなみに公式サイトにはこう書いてありました。

練習の前後に選手にサインをもらえますか?写真撮影・プレゼント渡し等は可能ですか?
麻生グラウンドでは、川崎フロンターレ選手会の意向で練習終了後は必ずお客様の見学エリアを通過してクラブハウスへ戻るような導線になっています。お声がけいただければ出来る限りの応対はさせていただきますが、お一人様でも多くの方のご希望にお応えできるよう、サイン・写真等は原則、「一選手に対してお一人様1回」とさせていただきます。
なお、「試合の前日」「天候の悪い日」「取材対応」「選手個人の急用」等の理由・状況により選手のコンディションを第一に考え、更衣・治療を優先させていただきますので、あらかじめご了承ください。
※練習前のサイン・写真撮影はご遠慮ください。

川崎フロンターレ公式サイトより

つまり、よほどのことじゃない限りやってくれるということ。

かくいう私は、写真中心です。
最近になって、ようやくツーショットが撮れるようになったけどまだまだです。拗らせて「私が選手と一緒で申し訳ないなあ」と思っちゃうこともあるので。
たまにサインがほしいなと思ったら、サインを頼んでしまいます。

もらえたらありがたいなって思ってます。

しかし、このファンサービスってなかなかないらしいのです。
よそのチームだと、事前登録だったり、ファンクラブの会員限定などあるそうです(私自身、他所のチームでのファンサービスを受けたことがないのもありますが)

気になるので、いつか調べたいなと思っています。