見出し画像

【体験】フロサポがパーソナルカラー診断に行ってみたよ(後編)

【前回までのお話】
ACL23/24が終わった時に、勢いでパーソナルカラー診断を申し込んだ。オタクに優しいと評判のcharacoloさんで、約束の日は磐田戦のあった週末で、当日を迎えた。
サロンに入ると、おしゃれな音楽ではなく意表を突く音楽が流れていた…最初に担当さんから説明を受けて、いざ診断となった。


いざ診断!

サロンの後方にある鏡のあるところを案内され、椅子があったのでそこに座った。白いケープを巻いて、「これからどんな色が合うか、やってみますね」と清野さんがいったのでまずはピンクの布を当てる。ピンクにも4タイプのものがあって(Spring/Summer/Autumn/Winter)、それを当てていく。自分が合うかどうか、顔の輪郭を見るとわかりやすいらしい。合わない色は輪郭に写ってくるらしい。

私の場合は、Springのピンクがそのタイプだった。この色……どこかで見た気がする。セレッソ大阪のユニやん!セレッソサポじゃなくてよかった……(ぼそっ)顔の反射もそうだけど、デコルテあたり(ちょうど布をまいてくれるところ)が白っぽくなってるのがわかった。

それと、私は瞳などからイエベ(イエローベース)なので、ブルベ(ブルーベース)タイプのものに違和感があるのは言うまでもなく。

ピンクのあとは、青や黄色、そして緑などを当てていった。違和感があるものは輪郭に反応が出て、眩しくなることもある。何回か当てていくと、自分の傾向が読めてくる。

……私の場合は、イエベのAutumn(オータム)だった。

「なかなかいないタイプですよ」と清野さんはいった。キャメルなどが似合うらしいが、今の時期にはなかなか出会えない色使いといえる。
しばらくしたら、「アクスタなどを置いて写真とってもいいですよ」といわれた。

パーソナルカラーと写真撮影

characoloさんといえば「推しと一緒に写真撮影」というやつで知られている。事前に読んだレポートでアクスタなどが写っているのを見たことがある。当然ながら、私もそれをやってみた。

手元にあった推しのものと一緒に(後ろに転がるメーカブ)

清野さんが記録を取ってる間、何度か写真を撮ってニヤニヤしていた。ああ、これがやれてよかった!と。普通のサロンだとひんしゅくものかもしれないが、ここはオタクに優しいサロンなので「ぜひ!」みたいなことになってる。

一段落してから、席につくと清野さんが診断メモを出してくれた。今日の記録ということで、丁寧に書いてくれていた。

本日の記録

そして、Autumnだとどんなファッションが似合うかということでコラージュしてたものを見せてくれた。Autumnはべっ甲やゴールドが似合うそうな。
私、べっ甲のアクセサリー好きなのよね。ゴールドも好き。だからこれで嬉しかったし、買い物が楽しくなりそうと思った。

コスメもチェックしてもらいました

日常で使っているコスメも持ってきていいですよ、と言われていたので持っていきました。普段使ってるレスポートサックのポーチにパンパンなくらい(……無印の黒ポーチに変えようか)
色的には問題がなかったけど、ついた感覚がしないということでアドバイスをしてもらった。

これだけ持ってきました(下段)

清野さんからすすめられたものがいくつかあったので、一瞬で気になった。また、リップもリップモンスター(ケイト)だったので同じタイプの別のものを紹介してもらった。嬉しくなって、スマホにメモをしたのは言うまでもなく。
また、ここ数ヶ月の課題だった眉についても、アドバイスをしてもらった。ペンシルだけしか持ってなかったので眉マスカラなどあるといいよと言われた。こういうプロの人の話を聞くのは大好きなので、もっとメイクが好きになれそうな気がした。

次回も予約してみました

なんだか嬉しい気持ちになって、顔タイプ診断と骨格診断にも興味を持ってしまった。後者は流行りだす前に教えてもらったけど、よくわからないまま今に至ってるので改めて……ということで。
「予約、していきますか?」と清野さんがいうので、早速予約してみました。1ヶ月後、ということで楽しみになった。

ネットなどでできるが、規定の日に開いてるところを予約するという形になっている。私は、個別にお願いしたが、ここの人気コースでもある『トータル診断』だと激戦らしい。フロンターレのリミテッドユニフォームを申し込むような勢いといったらよいだろうか(今年買う予定だが)

とにかくおすすめなので、ぜひやってみてほしい。


帰りですが、立ち寄ったドラッグストアでおすすめコスメを見てテンションが上ったのはいうまでもありません。
そのうち近所のマツ●ヨで探そうと思っています。