見出し画像

【Jサポに告ぐ】ファンサービスを受けたことがありますか?

中の人がフロンターレサポーターであることで、かなり視野が狭いなあと思うことしばしば。フロンターレのファンサービスは凄いんだよ、とアピールしても「うちの方がもっと凄い!」とマウントとられて、しょんぼりしちゃいます(知るか!と心のなかでは突っ込んでますが)

そんなわけで書いたのがこれ。

とにかく色んな人の話が好きで、ファンサの話も聞きたい!フロサポ(※フロンターレサポーターの略称)だけじゃなくて、よそのサポーターさんのお話も聞きたい!ということでこんなアンケートを始めました。

この集計した結果は、今年の夏に出す予定の同人誌もしくはweb(主にnote)でまとめて出そうと思っています。既に夏コミの申込は済ませたので、新刊として出せたらいいなと思っています(やるのか?!)

Twitter(X)などのSNSの情報だけじゃ分からないし、伝聞ももっとわからないので皆さんの受けたファンサービスを教えてください。

締切は2024年3月末日となってます。母数が多けりゃ多いほど楽しいので、Jリーグのサポーターさんでファンサービスを受けたことのある人は、ぜひ参加してみてください。匿名なのでやりやすいかもしれません。

参考までに私の場合を回答として載っけてみました。

Q01:川崎フロンターレ
Q02:2024年(実は2015年から麻生グラウンドで受けている)
Q03:トレーニング後
Q04:練習グラウンド
Q05:サインをもらった/写真を撮った
Q06:練習後、クラブハウスにつながる坂道があるのですが、そこにサポーターが集まってファンサービスを受けます。選手たちはペンを持ってることが多いです。長い坂道の中を選手たちからファンサを受けます。そこでサインや写真をお願いしてもらうことが多いです。
Q07:気になってるのは広島のファンサでしょうか…Twitterなどで話題になったこともあるほど神対応と聞いたので(ただコロナの前だったので今はわからないけど)
Q08:日本代表にもなった板倉滉選手の、川崎フロンターレ時代のことでしょうか。写真を出していた友人をみて速攻でサインしてくれたことです(しかも2箇所)

昔、北海道コンサドーレ札幌のファンサを受けたことがありますが、よくわからないまま行ったこともあり、「情報があったらよかったなあ…」と思ったことがありました(当時のご贔屓さんに会えないまま、川崎へ戻った記憶が…)
色々なチームの情報を知りたいので、多くの方がやってくれたら嬉しいです。

Jリーグだけじゃなくて、JFLや地域リーグの方の情報もあると嬉しいので、よろしくお願いします(Twitterのタイムラインでは南葛などありそうだが…)


【追記】2024/03/01*06:20~ Twitter(X)にも記入しました。