見出し画像

【初日号泣】か弱い女子大生でも普通二輪免許を取れるのか…? #1

「どうしてもバイクに乗りたい!!」

5月頭に突然そう思い、即免許合宿に申し込んだ。
5/20入校、5/29卒業予定。
やりたいと思ったら即行動。
故にめちゃくちゃスピーディに事が運んでいる。
今のところは……

今日のスケジュール

11:45 教習所到着
12:00~12:45 必要書類記入・写真撮影・視力検査
12:45~13:40 昼食・昼休み
13:40~14:30 校長挨拶・学校説明等
14:30~15:30 学科①
15:40~16:30 適性検査
16:40~17:30 技能教習①
17:45~18:35 技能教習②
18:35~19:10 夕食
19:10~19:30 寮説明
20:00 教習所出発
20:20 寮着・自由時間
23:00 就寝

日本一厳しい二輪合宿免許

私は普通自動車免許を既に取得しているため、
必要な学科は1コマのみ。それが今日だった。
学科といっても、教習所の説明と、
バイクの簡単な基礎知識についての話だった。

全国に教習所は約1200個。
そのうち合宿免許を行なっている教習所は
約200個くらい(忘れた)。
ただ、それは普通自動車を教えている
教習所の個数であり、
二輪の免許合宿も行なっている教習所は、
たったの30個だという。

そして、どうやら私が入校した教習所はその中でも
「日本で1番二輪免許の生徒を排出している教習所」
であり
自称「日本で1番厳しい二輪免許合宿を行う教習所」
でもあるらしい。

、、、まあ、
やんちゃな未成年が多く入校しているため、
指導が厳しくなるのはやむを得ないだろう。
どちらにせよ、完全なる少数派である女子たちには優しいため、
実質私自身には問題なさそうであった。

涙涙の技能実習

初の技能実習は、あいにくの雨。
長袖長ズボンの上にカッパを着て、
プロテクターをつけ、
その上からゼッケンを被る。
肘と膝にもプロテクター、手袋そしてヘルメット。
完全防備。めちゃくちゃ暑かった。

技能実習①のメニューは
バイクの引き起こし
センタースタンドを立てる
エンジンをかける
クラッチレバー操作
チェンジペダル操作
ブレーキレバー操作
運転姿勢

技能実習②のメニューは
安全な乗り降り
ローギアでの発進と停止
ローギアでコース1周

技能実習は、グループで行なった。
普通自動車免許の合宿の際は、
全てマンツーマンだったから
少々不安を感じた(しかも30人中男子が28人、、)。

そして案の定、
バイクの引き起こしから出来なかったわけである。

もう1人の女の子がひょいと引き起こしたのに対し、
私のバイクはびくともせず。
結局教官に手伝ってもらい、そのまま実習は進み。。
え?私引き起こしできなかったけどだいじょぶそ??
という気持ち。

その後の、レバーやペダル類の操作は問題なし。
バイクの構造はなんとなく把握。
ブレーキレバーの加減が若干掴めなかったが、
ローギアでの発進・停止も遅れを取らずにクリアできた。

しかし、私の脅威の足の短さにより、
地面に足がつかず、
バイクに跨ったまま後ろに下がれない。
教官にバイクを前から押してもらう羽目に。
「この動きは基本やらないから大丈夫だよー」
ふえん、優しい。
「でももう少し身長欲しいね、笑」
グサっ。

結局、足の短さとバイクの重さにより、
センタースタンドを外した状態で
計5回はバイクを倒した
そして毎回教官に助けてもらいながら引き起こした。
バイクを押すだけで息は切れ
クラッチレバーの操作で握力の限界を感じ
もう終始涙目。

地面から足を離し、ローギアでコース1周したことで、
一応無事「バイクには乗れた」のだが、
かなり体力を消耗し、不安を覚えた。
1人の女の子含む周りの29人は、問題なさそうだ。

ああ、バイクのセンス、、もしやない??

涙で終わった1日目。
果たして明日から成長は見られるのか?



最後までお読み頂きありがとうございました! あなたの"スキ"が励みになります:) Twitterもやっているので、ぜひお話に来てくださいね。