見出し画像

いまどんな顔してる?

あたなのいまの表情どう?

いま鏡を見てどうかな。
自分の顔。
どんな顔してる?

疲れてる顔?
嬉しい顔?
悲しい顔?

いろんな顔があるよね。

その次にどこに思考が向いてるか
見てみる。

忙しさに嫌気がさしてる。
自分が大事にしてること褒められて嬉しい。
あの人がいない寂しい。

その思いはしっかり受け止めて。

でもやっぱりあなたの笑顔がいい。

笑顔な一日を過ごしてみよう。
きっと自分も周りの人も
にこにこ。


昨日、青空自主保育で5人の子供と一緒に
海へ。

2歳前後の子どもたちはほんとに自由。
自分の気持ちが最優先。
そう。それでいいのだけど、
海は危険もあるから、頭の中で
「あぁ あの子あっち行った。危ないかもな」
と危険予測ばかり。

たぶんその時の顔は
眉間にしわがよって、目がきつかったと思う。

その時、保育者さんの顔を見た。
にっこにこしてた。

ハッとした。

せっかく海に来てるのに。
こんなピリピリしてる私。

子供も楽しめないじゃん。

そこから笑顔になるように。

顔の表情と心をほぐしたら。
みんなにこにこ。

よかったよかった。

こうじゃないとね。

頭と心と体はつながってるから。
自分の気持ちがの選択は大事だね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?