見出し画像

小・零細企業 夏のボーナス支給額??

毎年この時期になると夏のボーナスの記事がメディアにアップされます。先日も国家公務員の今年の夏のボーナスは、2.8%減の平均66万円くらいとニュースになりました。国家公務員は、9年ぶりの減少になっています。大手企業を含めても全体的に減少傾向となっています。では、小・零細企業の夏のボーナスはいくらくらいでしょうか?

2021年夏のボーナス支給に関するアンケート結果では、「10〜20万円未満」が最多でした。基本給くらいの支給額ということになります。先日も記事にしたように全日空では夏冬ボーナスなしと言う企業も多くありますので、そう考えれば「支給されるだけでも良い」と思わないといけません。

昨年から続いているコロナ禍で、企業の業績が悪化しているところも多くあります。今後もこのような経済状況が続く可能性もあり、働き方改革が急加速したように、給与に対する考え方も変化する可能性はあります。少し前に「年俸制」を導入する企業が増加していましたが、最近は外資系企業の除けばあまり聞かなくなりました。

昔からボーナス支給の給与体系は変わっていませんが、これが本当に時代にマッチしているのかは疑問です。少なからず変化するスピードが上がっている現代において、不確定要素の多い年二回のボーナス支給は早急に改善することが企業にも従業員にもメリットがあるのではないでしょうか。最終的には決算賞与として支給する形でも問題ないと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】87km
朝からオフィスで来客打合せのため、かなり久しぶりの出社。新鮮でした。
そのまま午後はWeb会議をして、在宅ワークへ移動。終業後にリハビリへ。
【2021年移動距離】15,581km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は職域接種を利用して、ワクチン接種へ行ってきました。事前にネットから時間予約をしていましたが、あまり意味がなかったみたいです。ただ、混雑緩和のためだと行って気づきました。非常にオペレーションがスムーズであっという間に接種完了。その後は在宅ワークをしていましたが、少し倦怠感と注射したところが痛い程度で特に問題はありません。今回、私が接種したのはモデルナ製ワクチンなので、2回目は4週間後の8月上旬に接種予定です。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年7月7日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?