見出し画像

【2019年10月12日】台風19号について

昨日からの合宿も台風19号の影響で今日の朝、中止が決定しました。昨晩遅くまで議論を重ねて、今日も朝から議論する予定でしたが、広島でもJRが運転見合わせをして、しかも広島市内は昨夜から強風が吹いていました。私が寝ている時も強風の影響で宿泊先の窓ガラスがかなり揺れて、深夜に目が覚めました。合宿の中止が決定し、JRで帰宅するので広島駅まで行くと運転再開直後でダイヤが大幅に乱れていました。しかも私が帰宅する方向では、酒まつりが今日から開催されており、広島駅のホームから大勢に人で賑わっていました。無事帰宅もでき、一安心でしたが、テレビを見ると関東方面で雨と風が非常に危険状況が見て取れました。昨年の西日本豪雨災害を体験しているので、「大雨特別警報」など普段聞くことない言葉を耳して豪雨災害を思い出しました。しかもこれから夜になると周りが真っ暗になり、非常に危険で不安もいっぱいですが、まずは安全な場所に避難することと災害にあまくみると予想以上の被害に繋がる可能性があり、慎重に判断して命の危険から身を守る必要があります。
毎年、日本全国のどこか災害を発生しています。今回の台風19号は関東直撃で被害を心配しています。いまはどこに住んでいても災害にある可能性があり、日々災害への意識することが大切になってきます。人の命が最優先ですが、会社のBCP対策も合わせて準備する必要があります。特に中小企業はBCP対策ができていないと企業もあるので、今一度見直しましょう。

<ひとこと>
わたしは日本酒がまったく飲めませんが、夕方に少しだけ酒まつりに参加してきました。その理由は、毎年酒まつりの会場で広島FMの公開録音が開催されます。その今年のゲストが矢井田瞳でした。わたしの青春時代によく耳にした歌手で聞きたくなり、参加しました。非常に良くて感動しました。良く聞いていた楽曲を中心に演奏していただき、懐かしさとパワーをもらい、明日からまら頑張れそうです。今年でデビュー20年と言われていたので、私の同年代の観客が多いように感じました。ちなみに明日はMay J.が来場予定です。台風でも来てくれるのか心配しながら、明日も行こうと思っています。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住
サラリーマン:WEB系の会社でセールス兼ディレクター
個人事業主(SKYFLAP):中小企業の「業務改善支援」と「IT顧問」を中心に活動中。その他、Googleストリートビュー認定フォトグラファー、ドローン空撮事業も行っております。
<現在の雇用形態>
週2日サラリーマン、その他個人事業主として働いております。
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」

<2019年10月12日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?