見出し画像

東京23区 新築マンション平均価格?!

これから新生活に向けて、引っ越しをされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。昨年末に発表された東京23区の新築マンション平均価格が驚きの価格でした!!23区では8,455万円。これを聞いた時に、誰が買えるのだろうと思いましたが、ほとんどが即日完売という状況だといいます。日本でも完全に二極化したと確信しました。

お隣の国韓国でもソウル市内のマンションはほとんどが1億円以上となっているそうです。夢のマイホーム、一生に一度の買い物でしたが、これから本当に夢のマイホームになっていく傾向になります。もちろん大都市だけに限らず、私が住む地方でも新築マンションの価格は高騰し続けています。そうすることで、新築マンションの購入を諦め、中古マンションを希望するために中古マンションの価格も高どまりの状態になります。

そうなってくると、いつでも議論される「分譲 VS 賃貸」の話題になります。正直、どちらが良いかは住んでみないとわからないので、自分の生活スタイルに合う方を選択すれば良いと思います。また生活スタイルが変化するので、議論自体が無駄だと思っています。

日本の労働賃金がこの20年間でもほぼ横ばい。しかし物価はどんどん上昇しており、これからの日本ではますます二極化、そして貧富の差が出るのではないでしょうか。都内でマンション買える人はかなり少数ではありますが、完売する時点で人気ですし、今後も価値が下がりにく物件だと思います。これからは生活する拠点選びも大切な要素になった時代に突入しました。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】17km
朝から甥っ子、姪っ子が我が家に遊びにきた。お昼は人気のハンバーガー店へ。開店前から長蛇の列。結局1時半待っての入店。ただ、かなり美味しいのでオススメ。行くタイミングが重要。
【2022年移動距離】4,630km(2021年総移動距離:31,907km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は午後から遠方へ打合せに行ってきました。広島県の向かいにある愛媛県まで片道2時間のロングドライブでした。メールや電話で進行していましたが、案件の重要ポイントのため、対面での打ち合わせで方向性をしっかり共通認識が持てました。たまに県外へ行きますが、独特な方言、雰囲気、ビジネス慣習などその土地特有なものがあると感じました。これはWEB会議で感じ取ることは不可能に近いと思いました。要所では対面での打合せが非常に重要でもありますので、今後もしっかりと見極めたいと思いました。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年2月28日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?