見出し画像

個人事業主は「何を売るのか」ではなく、「誰に売るのか」を意識する!

昨日に引き続き、個人事業主の私が意識していることはお話できればと思います。まず、個人事業主を開業した時は、ほとんどの人がゼロから仕事をつくって売上をあげ、利益を確保しないといけません。

オンラインで仕事をすることもありますが、まずは開業したら何をサービス提供しようかと考えると思っています。私であれば、まずは「ドローンによる空撮業務」であったり、「中小企業向けの業務改善サービス」であったりします。私ははじめ、自分ができることをサービスにしようと考えていましたが、それではビジネスが成り立たないことに気づきました。

仕事とは、お客様の課題を解決することで、その対価として売上が上がります。そもそも自分ができるサービスは良いのですが、まず開業当初はお客様がいません。お客様を見つけるためには自分ができるサービス提供ではなく、まずはお客様の課題を抽出して、それを解決することが先決です。これが個人事業主として開業したら、まず取り組むことだと思いました。開業前にいろいろ事業計画考えたりしますが、まずは1番最初のお客様を見つけることです。

それから、お客様が見つかれば、サラリーマン時代以上に満足度の高い仕事を意識することが必要です。それは、昨日記事にした信頼関係につながるからです。企業でも個人事業主でも毎回、新規顧客ばっかりを開拓することは、非常に体力もいりますし、効率的ではありません。一人のお客様から別の仕事の依頼を受けたり、ご紹介して頂いたりとどぶ板営業が基本だと思います。ただ、オンラインで完結するビジネスの場合は、全く変わってきます。例えば、動画編集やライターなど対面ではなく、オンラインで納品まで完結するので、信頼関係の構築が非常に難しいので注意が必要です。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】305km
朝から「映画 えんとつ町のプペル」を鑑賞。感動と勇気をもらいました。
その後は打合せ、打合せしてお好み焼きを食べて帰宅。クタクタでした。
【2020年移動距離】31,798km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日から年末年始のお休みという人もいますが、我が家は年末のお墓参りへ行ってきました。毎年、年末の恒例行事で早めに終えてきました。その帰りに家族が「サウナに入りたい」ということで近くの日帰り温泉に行きました。これがめちゃくちゃ良くて、リピート確定です。もちろんコロナの影響で人は少ないですが、近所の常連客がほとんどでした。露天風呂もあり、温泉ですし、サウナもあり、大満足で帰りました。気分転換にもなり、定期的に行こうということになりました。風呂上がりにはコーヒー牛乳を一気飲み。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年12月26日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?