見出し画像

JT たばこの値上げ申請!!

日本たばこ産業(JT)は、10月からのたばこ税増税にあわせて、173銘柄の価格改定を申請しました。認可されれば、10月1日から値上げが実施される。驚くべきは、価格改定後は「セブンスター」が600円になる予定です。私も昔、喫煙者で毎日1箱ペースで吸っていましたが、そのころの価格が240円ではなかったでしょうか。それから考えるとかなりの値上げになります。

喫煙者の形見は年々、厳しくなっており、街なかでたばこが吸えるところがかなり限られています。しかも今回の値上げが実現すれば、多少喫煙者が減るかもしれません。ただ、辞めれない人も多い存在します。600円で吸う人は吸いますので、国としては税収はありがたい限りです。身体に良くないものを吸い込むための税金を支払うことは変化しません。

今回の増税は、これから大増税時代の序章に過ぎません。一般国民から徴収するのは、まだまだ先になるかもしれませんが、いずれ現実となります。たばこ税や酒税など、こういった税金から上昇していくことが予想できます。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】156km
朝から新規商談へ。午前1件、午後から打合せ、その後も新規商談へ。
終日外出して、喋り倒した1日でした。
【2021年移動距離】17,601km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
「親しき仲にも礼儀あり」という言葉がありますが、礼儀がない人にはどう付き合えば良いのかと思うことがあります。大人になると周りから言ってもらえることはありません。自分自身で気づくことがなかなか難しい。そうなると周りから人がどんどん変化していく。特に一生に何かをしようとなるとやりにくさしかない。ある程度、距離を起きながら対応する方法が様子をみることにしよう。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年8月3日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?