見出し画像

Amazon RAVPower製品削除!?

最近、Amazonから人気スマホブランドが突如削除されることが続いています。先日は「AUKEY」「Mpow」の製品がAmazonから削除されました。そして昨日、今度は「RAVPower」製品が削除されました。

今回削除された「RAVPower」は、不正レビューの報告があり、削除されました。不正レビューとは「RAVPower」の製品を購入すると、レビューと引き換えに35ドルのギフトカードをオファーしていたことが明るみに出ました。Amazonでは金銭の引き換えを条件にレビューを書いてもらう行為はポリシー違反として禁止されています。ただ、今回の不正に関しては日本ではなく、アメリカですが、日本のAmazonでも「RAVPower」製品を購入することができません。

Amazonの利用者が急増とともに、出品者側の不正があとを絶ちません。実際に日本のAmazonのレビューを見ていても、明らかにおかしな日本語であったり、発売当日に数十のレビューが掲載してあったりとユーザーでも不正ではないのかと思うことがありました。今回は氷山の一角ではありますが、抑止効果を期待しての措置だと思われます。

私は普段から充電器を「RAVPower」製品を利用しています。今回の件は非常に残念ではありますが、今のところ製品に関しては何の問題もありません。ちょうど、仕事でAmazon出品の登録支援を行いましたが、登録業者の審査にビデオ通話が追加されており、びっくりしました。今回のような不正業者も多く存在しており、規制強化していると思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】117km
朝から打合せへ外出。すごい雨で安全運転をする。
午後からも打合せ。海外のサービスは頻繁に仕様変更があって戸惑う。
【2021年移動距離】14,234km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
やっと緊急事態宣言解除が決定した。ただまん延防止は継続される予定で飲食店でのお酒の提供はまだ先になりそうだ。これから暑くなる夏だから、1日も早く外で生ビールが飲みたい季節だ。また当分、居酒屋さんでの飲食をしていないので、会食を早く再開したいです。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年6月17日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?