見出し画像

目的を理解してシステム導入が基本!?

業務の効率化を目的にシステム案件の相談もあります。すべてをお客様の希望通りに制作しているといくらお金があっても足りません。そのために必要に応じて、パッケージを活用したり、APIで連携をしたりしています。もちろん中にはフルスクラッチで開発することもあります。

ただ、システム導入する時に目的をしっかり理解した上で導入しないと、後から負の遺産となることが稀にあります。そうならないためにもしっかり事前調査、準備が必要不可欠です。

ただ、実際に運用が始まると、いろいろな問題が出ることもあります。しかし、いろいろ準備をしてであれば、対応するにも時間はかかりませんが、準備もできていないし、担当者も理解していない状態ではどうすることもできません。ただ担当者の売上のために時期を急いで導入した結果、こういうことになりました。

システム導入では、急いで良いことはありません。また、いきなり本運用をスタートするなどリスクしかありません。その辺までも理解して
導入することが必要だと改めて思いました。担当者も内容を理解できておらず、導入する人も理解できておらず、お客さんからの質問もたらい回し。。。これでも本末転倒でしかありません。

世の中の会社には売上至上主義のところはたくさんあります。そんな会社からシステムを導入すると、誰も使わない、使えないシステムを導入して、費用だけ払い続ける羽目になります。効率化できるツールではありますが、しっかりと目的を持って、導入検討することをおすすめします。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】129km
午前中は在宅で仕事をして、午後からお客さんのレセプションへ参加。
新規事業の立ち上げからいよいよスタート。意外にと長時間でしたので、帰宅したら夜でした。
【2022年移動距離】21,638km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は仕事終わりに久しぶりにタイ古式マッサージへ行ってきました。普段から体が硬いのに、メンテナンスができておらず、やっと行くことができました。普通のマッサージも良いですが、私はタイ古式マッサージが好きです。ストレッチの要素が多く、終わった後には身体がかなり軽くなります。毎回施術後に思いますが、定期的に通いたいと思っています。本当に気持ちの良いマッサージでした。

<自己紹介>
1977年生まれ、45歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年8月29日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?