見出し画像

ファミマのソックス700万足突破?!

皆さん、ファミマのソックスが爆売れしているのはご存知ですか?私はこの記事を読むまで、まったくこんなことになっていることを知りませんでした。コンビニにソックスを買うことがなく、そもそも衣料品の売り場を目にした記憶もありません。しかし、世の中にはファミマのソックスの愛好家が溢れている訳です。この動きは非常に面白いです。

これまでのイメージは「仕方なく買う」でしたが、今回のソックスは「目的買い」をするお客さんがたくさんいるということです。確かに画像を確認すると、ファミマカラーとも言えるカラーリングが非常に綺麗で、普段使いにも良さそうです。またNetflixとのコラボシリーズは人気で過去に例がないくらい売れました。またソックスが入っている袋のデザインにもこだわっており、買った後もペンケースやルーターを入れたりでき、繰り返し使える仕組みになっています。

また値段も1足429円とリーズナブルでもあり、コンビニウェアは新たな市場を開拓していることです。他にエコリュックや今治タオルなどコンビニの品揃えとは思えないくらいの充実感です。これだけ売れれば、他のコンビニも必ず真似をして新しい商品開発を行います。ただ、ファミマはかなり先行しており、後発参入ではなかなか巻き返しが難しいと思いました。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】82km
朝からオフライン会議のため出社。対面での会議は表情もみれて、コミュニケーションズがスムーズ。ランチは久しぶりに社員同士。いろいろな会話ができ、有意義な時間でした。その後、在宅に移動してWEB会議2本。
【2022年移動距離】20,790km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
そろそろ新型iPhoneの話題がちらほら聞こえてきます。例年通りにいけば来月に発表、発売になると思います。ただ、今回は円安の影響を含んだ金額となり、かなりの高額が予想されます。一昔前までは、中国では富裕層しかiPhoneを使っていませんでしたが、これから日本でもそうなる時が来るかもしれません。ただ、毎日使うものなのでできる限り最新の機種を利用したいと思います。私は今、iPhone 12 miniを使っています。手が小さいため、miniがちょうど良かったのですが、次期iPhoneにはminiのラインナップが無いという噂です。そうなると、iPhone 13 miniを型落ちで購入するしかありません。まだ少し時間があるので、いろいろ悩みたいと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、45歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年8月23日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?