見出し画像

来年6月からドローン登録義務化!!

国土交通省は来年2020年6月20日からドローンの機体登録を義務化すると発表しました。機体重量が100g以上が対象となります。100g以上の機体ですが、これまでは航空法による飛行規制の対象外でしたが、これからは含まれることになりました。所有者は氏名や住所、機体情報を国に届け出ることと、機体への登録番号の表示も求められるようになります。

この流れは以前から出ていた話ですが、100g以上の機体が対象となると小型ドローンを趣味で飛行させている人には苦痛かもしれません。私は事業としてドローンでの空撮をしたりしているので、以前から飛行許可の関係で国土交通省には届け出をしています。今回の発表で手続きが一つ増える程度だと認識しています。ただ、これからは免許制にするなどの議論もあり、これからドローンを取り巻く環境は厳しくなり、趣味での飛行はなかなかハードルが高くなるかもしれません。

義務化することで、取り締まりも強化されることでしょう。ドローンの飛行情報も瞬時に把握でき、しかも所有者までもがすぐにわかるようになります。ただ、ちゃんと登録しておけば何も問題ではありませんので、安全に飛行するためにもぜひ登録をしましょう。登録申請は今年2021年12月20日よりインターネットか書面での受付になる予定です。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】91km
久しぶりに朝からコワーキングスペースで仕事。午後から新規案件の打合せ。終業後にコストコ、はまかつしてからの帰宅。
【2021年移動距離】23,568km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
来月、東京へ行く予定が無くなりました。。。残念 久しぶりの東京でワクワクしていましたが、来年以降に持ち越しとなりました。こんなに旅行や出張へ行かないことはこれまでなく、県外へ行きたい気持ちが日に日に増しています。これからGo Toキャンペーンも始まる可能性もありますが、今年の冬にはどこか旅行へ行こうと思います。温泉旅館でのんびり旅行を調査中です。海外はまだ隔離期間があるので、難しいですね。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年10月14日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?