見出し画像

仕事は頑張るのではなく、付加価値の提供!!

新年度に入り、気持ち新たに新しい職場などで仕事を頑張ろうと思っている人も少なくないと思います。ただ、この「仕事を頑張る」ということには注意が必要だと思います。私は頑張らなくても良いので、付加価値の提供を継続しましょうと意識するように言っています。

いくら仕事を頑張って、市場に不要なモノはまったく意味がありません。例えば、現在において「電話ボックス」を毎日毎日頑張って制作しています。もちろん制作する行為には頑張っている姿は伝わります。ただ、その頑張る方向性を間違っていたら、何も意味がありません。これだけ国民の半分以上がスマートフォンを所持しており、これからも電話ボックスのニーズが高まることは考えにくいのが現状だと思います。

要するに、頑張らなくても良いので、お客様が求めている付加価値の提供を継続的に提供し続けることが仕事だと思います。「頑張る」と言うと、一生懸命突き進むイメージがあります。そうではなく、付加価値の提供のために頑張るということです。ただ注意しないといけないのが、「頑張る」と言うワードが思考停止になりやすいということです。それでは意味がありません。考えて行動することを頑張ることが理想です。これを意識することで仕事の取り組み方も違ってくると思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】82km
朝は歯医者で消毒をしてもらう。まだ治る気配がない。その後は在宅でWEB会議多めの1日でした。夜は無性にかれーが食べたくなり、近所のインドカレーを堪能。無性に食べたくなるシリーズあるあるだ。
【2022年移動距離】10,068km(2021年総移動距離:31,907km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
昨日は会社員として勤めている会社からサプライズでの永年勤続表彰をしてもらいました。メンバーからのメッセージボードをもらい、改めて組織で働く醍醐味を体感しました。特に私のような1人で個人事業主をやっていると、外部メンバーはいても、社員は誰もいません。だから組織で働くことがないので、会社員の醍醐味を改めて気づきました。気づけは今の会社で働いて10年が経過。未経験で採用してもらい、最初はいろいろ不安や戸惑いがありましたが、感謝の気持ちでいっぱいです。しかも3年前からは前例のないダブルワークも了承してもらい、ますます働くことが楽しくなりました。こういった気持ちをこれからも発信していきたいと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年4月16日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?