見出し画像

「ただより高いものはない!」と聞いたことありませんか?

有名な慣用句に「ただより高いものはない」という言葉があります。一度は耳にしたことがあると思いますが、実生活の中で感じることはありませんか?意味としては、こんな感じではないでしょうか。

「ただより高いものはない」
ただで何かをもらうと、代わりに物事を頼まれたりお礼に費用がかかったりして、かえって高くつく。

要するにただでもらえるほど世の中は甘くないと言い換えても良いと思います。これはビジネスシーンでも同じことが言えるのではないでしょうか。無償で仕事を依頼してくる人がいますが、これは依頼者が優位に見えて、全くの逆ではないかと私は考えています。これくらいのレベルだと良く考えれば、誰でもわかると思いますが、意外にもわかっていない人が世の中にいます。依頼された側も有償対応を優先にするのは当然のことです。

特に創業間もないベンチャー企業や中小企業に多く感じます。また依頼主が強気の姿勢で無償対応を迫ることもあります。こんな企業とは長い付き合いはできません。仕事の内容によりますが、依頼する側もしっかりと対価を支払うからビジネスが成立することを忘れているのです。もちろん中にはボランティア精神で受けられる人もいるかもしれませんが、長期的な視野で考えると双方にとってデメリットでしかありません。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】26km
午前中は家族の用事。テレビを購入。お昼からゴルフ練習して、軽めのジムでトレーニング。ワクチン接種して初めてのジムは軽めの調整。
【2021年移動距離】17,764km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
西日本ではこれから明日にかけて台風の接近、上陸が予想されています。今はまだ少し雨が降っている程度ですが、これからの台風の進路の確認が必要です。明日はまだ祝日なので良いですが、10日からは普段どおり仕事の予定です。お盆休み後半も雨予報がでています。我が家は毎年恒例の甥っ子姪っ子の夏合宿で自宅に宿泊する予定です。雨降るととたんにすることが激減するので、曇でもよいので雨だけは勘弁してほしいですね。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年8月8日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?