見出し画像

ドコモ口座問題の違和感!

日に日に問題が大きくなってきている「ドコモ口座問題」ですが、ドコモが謝罪をしたら済む話ではないと思います。銀行との連携の問題と思いきや、最近ではさまざまな決済サービスまで拡大しております。

QR決済やスマホ決済など様々な決済サービスに溢れていますが、そのサービスもシェアも奪い合いの中、機能アップとして銀行連携を実装していました。特にキャリアのサービスなどでは銀行連携もスムーズででき、利用者からすれば便利ツールになっていたと思います。しかし、ここにきてPayPay、メルカリやLINE Payなどにも不正送金が発覚しました。今回の盲点は、少額決済のため気づきにくいということがありました。

私もスマホ決済サービスを利用していますが、銀行連携はしておりません。クレジットカードを使ってチャージする仕組みで利用しています。そのため、チャージしたら利用情報がメールが届きますので不正には気づいていたと思います。

今回のことで銀行側には何も問題がなかったかのようななっていますが、銀行側にも問題があります。しかし、すべてがドコモの責任ととれるような状態です。どちらにしても、個人の信用情報を取り扱う会社としては、こんなことがあってはならないことですし、信用できません。便利になる反面、セキュリティ面をしっかり自分で管理する時代だと再認識しました。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】86km
朝からコワーキングスペースで仕事。午後から打合せで外出。
最近コワーキングでドロップインの利用者が多い。
【2020年移動距離】21,477km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今朝、毎年Appleの新商品が発表されるイベントがありました。現地時間のため、日本では午前2時からでしたので、当然私は爆睡しておりました。ただ、朝起きてTwitterを開けば、わかりやすく解説してくれている人がいて、非常に役立っています。今朝の発表では、Apple WatchとiPad AirとiPadのハードの発表とApple Oneなどのソフトの発表でした。私が期待していたのは、iPhone12の発表を心待ちにしていましたが、ありませんでした。もちろんコロナの影響があると思いますが、これまでのAppleの戦略では、年末商戦に間に合うように11月くらいには発売すると予想しています。そろそろ新型iPhone12に買い換える準備をしておこうと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年9月16日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?