見出し画像

スマホの充電端子 USB Type-C統一?!

現在、スマートフォンの充電端子には大きく3つに分類されます。iPhoneはApple独自のLightning端子が採用されています。AndroidはType-Cもしくはmicro USBに2種類が採用されています。この充電端子をType-Cに統一する法案をECが公開しました。端末に合わせて各ケーブルが必要となり、Type-C統一は大賛成です。AppleのiPadでは機種によってはType-Cが採用されているモデルもあり、iPhoneにもType-Cにしてもらいたいです。

スマートフォンに限らず、様々な端末に充電が必要であり、その端末ごとのケーブルを用意するのは無駄が多い気がします。規格と統一できれば、効率的に充電するこもでき、しかもType-Cであれば高速充電にも可能しているケーブルも存在します。

そうなると、大きな問題となるのがAppleのLightning端子になるのではないでしょうか。これまで一貫してLightningケーブルを採用しており、本日発売が開始された新型iPhone13でもLightning端子でも充電になっています。ただ、Appleは端子の統一を見据えてか、iPhone12シリーズからMagSafe充電にも対応しました。充電ケーブルを端末に差し込まなくても、端末裏側にある磁気に付着して充電ができるようになりました。

この流れから、いずれAppleは端末から充電端子がなくなり、MagSafe充電のみを想定しているのかもしれません。そうなれば、そもそものケーブルすら不要となります。それこそ、もっと効率的な充電スタイルが確立されます。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】1km
祝日でしたが、在宅で仕事に没頭。外出もコンビニの往復のみ。
電話やチャットが鳴らないから集中できて効率の良い1日でした。
【2021年移動距離】21,376km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
やっと11月にゴルフ旅行の段取りがほぼ出来て一安心。去年の11月にも関西へゴルフ旅行へ行って以来になります。感染者数が落ち着いてきているのも影響しているのか、土日のビジネスホテルがどこも満室!?何かその地域でイベントでもあるのかと思っていました。この時期のイベントとして考えられるのは大学の推薦試験くらいしか思いつきませんでした。前もって、場所の日時が決まっているためにホテルも満室になります。またGo to トラベルは復活するのでしょうか?笑

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年9月24日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?