見出し画像

通信キャリアも一段落?!

菅前首相が日本の携帯電話料金の値下げを決行して、各社一斉に格安プランを発表しました。それに伴い、これまで数多く存在していた格安SIMをあまり見かけなくなりました。私もahamoに変更して、毎日快適に利用しています。通信キャリアだけではなく、自宅の光回線や電気、ガスなど生活インフラをセットに提案される機会が増えました。

現在、国内の通信キャリア大手は4社あります。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルになります。この中の最後発でもある楽天モバイルに先週、家族が加入しました。その時にもいろいろなオプションの提案がありましたが、必要最低限での契約をしました。

楽天モバイルといえば、「安さ」だと思います。データ無制限プランなど最後発であるために、過激なプロモーションを仕掛けています。そんな楽天モバイルに移行した感想が、かなりがっかりする内容でした。詳しく説明すると、データ通信無制限には、楽天回線エリアとパートナー回線エリアの2種類の回線を利用することができます。これを聞くと充実している感じがしますが、内容が残念で仕方ありません。

データ通信無制限は楽天回線利用が対象となります。パートナー回線では月5GBしか利用できなく、オーバーすると低速モードに切り替わります。そして、ここからが衝撃だったのが、私が住む広島では、ほとんどがパートナー回線の利用になるということです。自宅内でもパートナー回線利用です。

やはり「安さ」にはしっかりと理由があります。現在、急ピッチで楽天回線エリアを拡大しているそうですが、いつになることでしょう。やはり以前の大手3キャリアに変更することを検討しています。非常に残念でした。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】79km
久しぶりに朝の通勤電車に乗って出勤。途中、歯医者でメンテナンス。
午前中は社内、ランチは社員交流、午後から打合せ。終業後のリハビリと動き回った1日でした。コロナ前だと当たり前のスケジュールでした。
【2021年移動距離】30,639km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
年末の大掃除を始めると、購入したけどほとんど使っていないモノがあります。私の中であるのが、購入したことに満足をして使いこないしていないことです。以前からこのことに自分で気づいていて、買う前に再検討したり、購入後の見直しをするようにしています。そして年末の大掃除の時期に改めて使っていないものをかき集めてはフリマやリサイクルショップへ持っていきます。モノを購入すれば、どんどん増えるのは当たり前なので、できる限り購入したら、何かを処分する気持ちを持ってこれ以上モノを増やさないように心がけています。最終的にミニマリストが理想です。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年12月22日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?