見出し画像

Googleフォト 有料化に向けた準備!?

昨年11月に突如、Googleフォトの容量無制限での無料バックアップが終了すると発表された。この発表を受けて、ネット上では「今後はどうしたら良いのか?」という話題が盛り上がりました。いつまでも無料で使えるサービスは発展することはありません。今回の発表は当然のことだと思います。

現在のGoogleフォトは、「元の画像」でバックアップすると15GBまで無料でストレージを使用できます。15GB以降は追加ストレージを購入する必要がありますが、「高画質」なら容量無制限で無料バックアップできます。
しかし、今年の6月1日以降は「高画質」をバックアップする際でも15GB以降は追加ストレージを購入しないといけなくなります。

これまで無料だったので、私も周りの多くの人におすすめしてきました。こんな便利なサービスはないし、無料で容量無制限とサービスは他に見たことがありません。しかし、今回の発表で実質有償になる人もいると思います。有償になるから他のサービスにこれまでのデータを移行しますか?または移行できますか?なかなか枚数が多いと思いますので、大変だと思います。

私は昨年からすでに有償プランを契約しており、今回の発表を受けても全く気にすることがありません。今まで通りに写真や動画をバックアップとして利用していきます。なぜ、有償となったとたんに不安を煽ったり、他のサービスへの移行をするのかが理解できません。Googleフォトの有償プランは、100GBで年額2,500円です。1ヶ月で約208円。1日で約7円(30日換算)です。データバックアップ費用が1ヶ月208円なら、迷わず有償プランに申し込みませんか。自分でSSDなどを接続してバックアップするより遥かに安いと思います。自分で作業をする時間を考えても激安です。

ビジネスでも同じですが、有償が悪ではありません。無料で利用できることはありがたいですが、あくまでも無料なので機能制限が当然あります。それを有償にすることで全機能利用できるようになれば、どれだけ効率化になるのかを考えた方が良いと思っています。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】100km
朝からコワーキングスペースで仕事。午後から別の新規事業の相談MTG。
夕方に予約していた新幕テント引取。待ってました。早くキャンプに行きたい。
【2020年移動距離】6,316km (2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
最近、小売店のプライベートブランド(PV)の質が格段に上がっていませんか。様々なところで目にするようになったPVですが、びっくりするような価格で品質が非常に高いです。先日、全国展開しているホームセンターへ行った時に少し時間があったので店内をウロウロしていて、価格が安いと感じたものを手にとって見ると、プライベートブランド商品でした。買う側もどれを買って良いのか迷います。日本は人口減少しているのに、モノがどんどん増えており、バランス的にあまり良くないですね。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年3月12日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?